アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーを今すぐ辞めて普通の人に戻りたい

アスペルガー症候群は治らない障害だと知っていても時々、辞めれるもの治せるものものなら今すぐにでも!!と思う事ってありますよね〜

 

意識せずに人から嫌われる、人が離れて行く、相手を傷つける…対人面では幾つもの悩みを抱えています。

 

f:id:asupeshougai:20160321125128j:plain

幸いな事にあまり人に興味がないからか、友達がいない事に苦痛を感じずいつもマイペース。

 

だから余計に友達と呼べる人がいなくなるんですよね(^^;;

 

この障害を辞めたいと思う時は少なくないのですが、キツイ意見を言ったり周りが何も見えず自分だけの時間を過ごした後は特に思います。

 

自分ではその言葉が相手を傷付けているなんて思いもせず、後でその事実を聞くと自分の分からない部分に落ち込みます。

 

時には、それのどこが問題なのかすら分からず、

 

「普通の事が分からない自分って…」

 

とあれこれ考えてしまうのです。

 

周りの事が見えず自分の時間を過ごすと、気付けば何時間も過ぎていたと言うのは良くある事。

 

問題は、その他にしなければならない日常生活が殆ど出来なくなってしまうんですよね。

 

結果、晩御飯がかなり手抜きになったり、洗濯が山積みになったりと、日常生活そのものが上手く回りません。

 

治らない障害だと知っていても、せめてもう少しだけでもマシにならないかなぁ?と毎回考えても、いつも同じ事を繰り返してしまう…

 

激しい性格や独特な感性などではなく、やはりこれは障害なのだと思い知らされてしまいます。

 

普通と呼ばれる真ん中ではなく何かが物凄く上に行き過ぎていたり、 下に下がりすぎているこの脳の障害。

 

克服するなんて考えるんじゃなく、最小限でいいから真ん中のラインに近づく方法を探すしかないんでしょうね。

 

自閉症スペクトラムと言われるアスペルガーや自閉症はきっと誰もが似通った部分で悩んでいるはず。

 

出来る所と出来ない所のバランスがいつかスムーズになればいいなと思います♩