アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーで苦しいのはパニック障害などの二次障害かも

アスペルガーで苦しいのはパニック障害などの二次障害かも

アスペルガー症候群で苦しいと感じるのはパニック障害やうつ病と言った二次障害があるからなのかもしれません。

 

私は自分が大人になるまで自閉症スペクトラムと言われるアスペルガー障害だった事を知りませんでした。

f:id:asupeshougai:20160321125125j:plain

気付いたきっかけはストレスからトゥレット障害(チック症)が酷くなったから。

 

そこでアスペルガーを始めて知り精神科に足を運んだのでした。アスペルガーだと本人が気付くパターンはかなり少ないそうで、大抵が二次障害で気付くか周囲が気付くかのどちらか。

 

しかし残念な事に大人の発達障害を診断出来る医師が少ないそうで・・・

 

昔、パニック障害と過呼吸を患っていたのですが、この時に心療内科に行ってたら10年前には気付いていたんですよね、障害だったって事に。

 

しかし精神的な病だと気付いていても近くのホームドクターにしか行かなかったので、障害の発見が遅れてしまいました。

 

この障害は世の中の平均と言われるバランスが少し崩れているのですが、それ以上に自分の中でもバランスが崩れています。

なので自分で気付かなくてもいつも脳のどこかがバランスを崩しているので多くのストレスを抱え込んでしまっているのです。

 

常に自分の中にあるストレスと戦い、それ以外にも人とのコミュニケーションや仕事そして日常生活のストレスと戦っているのでストレスを感じない事がないのかもしれません。

 

頑張って頑張って結果うつ病やパニック障害と言われる二次障害を発症してしまうのです。

 

適当に物事をこなす事が出来ないんですよね~

 

まぁいいか!!と思った時には既にやり過ぎていてパンク寸前。自分ではそれ程頑張っているつもりでなくても自分の適度が分からないからか、いつもパンクするかしないかの瀬戸際にいるのでしょう。

 

「やり過ぎないように」

 

とアドバイスを頂く事があっても適度という概念が既に少しおかしい私は、やり過ぎないようにやっていてもやり過ぎです(汗)

 

そしてこの障害はついうっかりやり過ぎてしまう障害でもあるのです。自分のバランスが上手く取れないんでしょうかね(汗)

 

結果的に精神病と言われる様々な症状で苦しいと感じ病院に行く事になってしまうのです。

 

人が成長するには適度なストレスも大切ですが、人の数倍のストレスを感じながら生きているアスペルガー症候群。少しでも楽しいと思える事があるなら積極的に取り入れたいですよね~

 

ゆったりとした時間を過ごす事が苦手、聴覚過敏があるから音楽を聴いてストレス発散も無理。って事は、結局はストレスと上手く付き合っていくしかないんです。

 

そんなアスペルガー症候群な私なのに、よくぞここまで成長出来たと自分で自分を褒めてあげたいです(笑)