アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は感情移入がしにくく映画では泣けない

アスペルガー症候群は感情移入がしにくく映画では泣けない

アスペルガー症候群の私は感情移入がしにくいんです。

 

昔、ストレスを発散させるには泣くのが良いと知り、おすすめ映画を借りては見るのですがなかなか泣けない(汗)

 

どこで感動するのか?どのに共感するのか?が今ひとつ理解出来ずにいつも映画はクライマックスを迎えてしまいます。

f:id:asupeshougai:20160414002731j:plain

相手の気持ちになりきる事がかなり難題で、きっと見ているところが他の人とは違うんですかね~。

 

気持ちは理解できるけど、私の経験にはないからという冷静な目で見ているような気がします。全く同じ経験を再現した映画であれば感情移入する事も出来るかもしれませんが、そんな映画はありませんし(汗)

 

恋愛映画で良くあるパターン、突然離れ離れになるシーンを見ても

 

「好きなら普通一緒に行くでしょ?」

 

友情映画で友情が試され裏切られるシーンを見ても

 

「だったら友達やめたらいいだけじゃ?」

 

と、かなり冷静に判断しながら見てしまいます。そのためあまり映画やドラマは好きではなく殆ど見る事がありません。

 

見るのはお笑い系(笑)しかしこれも問題があり、何が面白いかが分からない人が結構多いんですよね。理解力がないというか、ポイントがズレていると言うか・・・

親身になって相談事にのる事は出来るのですが、考え方はかなり客観的。相手と同調する事はまずありません。

 

自分が悩んでも客観的いその悩みを解決する方法を探すので、悩むという事は殆どありません。と書くと人間的な感情が欠落しているように見えますよね(汗)でも、あるはずの温かな思いみたいなのは少ないかも。

 

全てにおいて心が動きにくいので喜びや嬉しいという表現も少ないのでしょう。あまり笑顔になれないのはこんな部分にも繋がっているのかもしれません。

 

ワクワクする事が少なくても出来ない訳じゃないし、楽しいと思える事がない訳でもないので、こんな性格でもいいか♪と思っているんです!

 

人の考え方に左右されずハッキリと答えを出す事が出来るので、もし悩みがあればいつでもご相談くださいね(笑)

 

なんて、一刀両断しちゃって悩み以上の悩みを抱える事になりかねないかもしれませんが(汗)