アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーで孤立してしまう事が苦しくて辛い

アスペルガーで孤立してしまう事が苦しくて辛いと感じている発達障害。どこにいても気付けば1人…

長く続く友達が出来た事もなく、友人と遊びに行った経験も数える程度。楽しい思い出や記憶もあまりなく、気付けばいつも1人ぼっち。

自閉症スペクトラムには幾つかのパターンがあるのですが、1人になる事が嫌だと思う人もいるのです。

しかし友達が出来れば出来たで、精神的なストレスを抱えてしまうので、友達がいてもいなくても辛いと感じてしまうのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160419213358j:plain

私は1人が嫌ではないので自ら友達を作ろうとはしません。後々面倒なのも知ってるし、大多数と合わないのも知ってるので(汗)

それでも途中で退学してしまった大学は、多分友達が出来れば続いてたかも?と考えなくはありません。

幼稚園の頃から孤立するのに慣れてしまい、小学校、中学校、高校と1人で過ごす時間は少なくありませんでした。

それを寂しいと思ったか?と聞かれると、寂しいけど大丈夫…と答えるでしょう。

ある意味幼い頃から慣れてしまっていたので、障害のない他の人からみると飄々としているように見えたそうです。

バイト先でもあまり話す事もなく、時間通りにきて帰る。他の皆は休みの日に遊びに出かけるのですが、私に声がかかる事はありません。

多分誘われても断っていたんだと思うのですが、幼少期から当たり前になっていれば仕方がないんですよね(汗)

私はあまり淋しさを感じないようですが、そうではなく感じる人もいるんです。

きっと、コミュニケーションが出来ないのは私と同じだけど、少し人に寄り添いたい気持ちが強いのかもしれません。

なのに孤立するのが私と同じなら、私なんか比じゃない程辛くて苦しい時間を過ごしてきているんじゃないでしょうか(泣)

理解してくれる相手がいれば良いのですが、そんな人はなかなかおらず、やっと友達が出来ても空気が読めない…

そして疎遠になってしまう。

本当に理解してくれる人を待つという選択肢を持ってみてはどうでしょう?

私は自分から心を開く事はありません。これはあまり人に興味がないから。話しかけられれば話しますが、自分から知らない人に話しかけたりは殆どしません。

もう1つは、仲良くなっても続く事が殆どなく、付き合うだけで疲れてしまう事を知ってるからです。

アスペルガーには理解してもらえなくても結構気を使ってるんですよね(^^;;

そんな考えで40年以上人生を歩んできましたが、気付けばとても信頼出来る友達が出来ました。

友達を作ろう、仲間に入ろうとせず、自分は自分と言うスタンスを守ってきたにも関わらず…なんです。

たまたまかもしれませんが、無理して友達になる事や仲間に入る必要ってないような気がします。

こんな考えだからアスペルガーが変わってると言われるのかもしれませんが、そんな考えがアスペルガーなんですw

孤立すると苦しいし辛いのは分かるけど、それを自分らしさだと考えれれば何かが変わる気がしません?

それでなくてもストレスだらけの障害なんですから、少しでも減らせるストレスは減らしたいじゃないですか!!

強気に見えるかもしれませんが、これが一種の自己防御、そうやって身を守っているのかもしれません。

アスペルガーで孤立しちゃって苦しいと感じているなら、孤立しない方法を考えるより受け入れてしまう方が「らしい」かもしれませんよ♩