アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーで物覚えが悪く苦しいと感じている

アスペルガーは物覚えが悪いのではないかと私は考えているのですが、これは興味のない事ならなお更なんです。

何と言うか今聞いたのに次の瞬間忘れてるみたいな感じ(汗)

昔の記憶もかなり曖昧で、もしかして病気かも?なんて考えた事もありました。

時間が経てば過去を忘れるのは当然の事ですよね?しかしこの障害は過去の記憶がほぼ皆無だったりしちゃうんです。

当然覚えている事はありますが、過去の欠片が断片的にある程度。「20歳の私」なんて事を文章で書けば「何も問題なく成人式を迎えました」程度にしか書ける事がないんです。

f:id:asupeshougai:20160419213354j:plain

以前発達障害の本を読んだ時

「アスペルガーは今を生きているから、過去や未来と今を繋ぐ事が苦手」

と書かれていたので他の病気ではなく、単に自閉症スペクトラムだったのだと安心したんです。

物忘れも激しい上に物覚えも悪ければ、一体脳の中には何が入っているんでしょう(笑)

ただ、確かに新しい事を受け入れる事がかなり苦手なので、自分になかった分野を覚える事は殆ど無理かもしれません。

もう少し若ければ出来たとは思うのですが・・・

物覚えが悪いのはきっと興味がないからなんだと思うんです。

興味のある事でもその中の点しか興味がないので、点の部分だけは覚えれるのですが線では覚えられません。それが対象外の事だったら点すらも無理ですよね。

どうしても覚えなければならない事があるなら、書いて目のつく場所に貼っておくのがベスト!

出来るなら毎日確認できるような所に貼り付けておけば、その内きっと覚えてくれるはずです。

今は出来なくても習得する力がない訳ではない、少し不思議な障害と言えるアスペルガー症候群。

苦しいと感じるなら、どうすれば改善するかを考えればいいだけなんですよ!!