アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群と働く事にストレスを感じない方法

アスペルガー症候群や自閉症スペクトラムといった発達障害を持つ人は、仕事とプライベートがハッキリと分かれているんです。

 

そのため、仕事終わりのお誘いは仕事と同じ感覚でしかありません。

 

お給料も出ないのに仕事をするなんて有り得ない!!なんて考えてしまうので、誘われても断るパターンの方が多いんです。

 

これが空気が読めないと言われる要因なのかもしれませんね。

f:id:asupeshougai:20160419213307j:plain

仕事仲間はあくまでも仕事での関係であって、仕事が終わるとそれで終わり。余程何かがない限り遊びにいったりする事は考えられないんです。

 

忘年会や新年会も同じ。楽しいと思っている定型発達の人がどれだけいるかは分かりませんが、行く理由や必要性を感じる事が出来ません。

 

逆に理由や必要性があれば行くのですが、基本的には断る事が前提なんです。

 

変ですかね(汗)

 

もし仮に「これも仕事のうち」だと言うなら、仕事としての給与が出れば納得出来るかもしれません。

 

仕事=お金を稼ぐ

 

と言った考えが強くあるので、お金が稼げない仕事(飲み会)はプライベートの部分だと考えてしまうんですよね。

 

プライベートは仕事ではないので、仕事の人と飲みに行くなんて事は有り得ない!!

 

何だか同じような所をぐるぐる回っていますが・・・

 

幼い頃から仲間はずれにされた経験が多いので、明日や休みだから久々に飲みに行こうか!と声をかけてくれる事は嬉しい事なのですが、強引に誘われる事は苦手です。

 

10回誘って1回付き合えば良い方なので、もし声をかけようと思うならダメ元で声をかけるとお互いストレスを溜め込まないでお付き合いできるのではないでしょうか。