アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーの男性が女性について知っておいた方が良い事

アスペルガーの男性が女性について知っておいた方が良い事は沢山あります。

 

女心が分からないのは世の常かもしれませんが、きっとそれ以上に理解していない人が多いはず。

 

そんな障害なのですから仕方がありませんが、少しでも分かれば関係がスムーズに進む事もあるのではないでしょうか。

 

ただ、私は女性アスペルガーなので女性の気持ちに若干アスペルガーも入っていますが(笑)

f:id:asupeshougai:20160419213304j:plain

記念日を忘れたらダメですよ!!

女性は些細な記念日でもかなり大切に考えている事が多いのをご存知ですか?

付き合い始めた日は当然の事、ふたりが初めて出会った日やあなたが始めてデートに誘った日など、何かと始めて記念があるんです。

普通なら忘れてしまうような記念日に小さなサプライズをされると女性は案外嬉しいんですよ。

同じ障害を持つ私は・・・記念日は覚えていてもあまり大きな意味は持ちません(汗)

逆にそこに意味を見出している男性を見ると「細かっ!!」なんて思ってしまいますが。

相手の機嫌をそこねたら謝りましょう!!

自閉症スペクトラムの人って、私もそうですが自分が正しいと思っているんですよね。

正論だと思う事しか行動しないので多分厳密に言えば間違っていないと言えるのだと思います。

しかし四角四面過ぎて相手にとってムカつくと思われる事があるんです。

「それは分かってるけど、だからと言って・・・」みたいな会話が女性の口から出た時は特に注意しましょう。

話し合いが始まると自分の思いを全て話さなければ気がすまないかもしれません。しかし人間関係には譲るって気持ちも大切なんですよね。

なのでもし相手が不機嫌になったなら、何をおいても謝る事。まだ言い足りないと思う事が沢山あるのは分かります、しかしそれを言ってしまうと折角の仲が決裂しかねませんよ!

相手が何故期限をそこねたかは分かりません。だってそんな障害なんですから。

しかし討論する事は得策ではないはず。

相手を思う気持ちがあるからこそ、黙って謝る事が出来ればそれ以上に傷は深まらないんです。言いすぎ注意!!なんですよ!

プレゼントは相手が欲しい物を!!

発達障害の人全てがそうかは分かりませんが、asdの人は自分が良いと思った事が良いんですよね。

たまたま女性に似合うブレスレットを見つけても、それはあなたが似合うと思っているだけで女性の趣味ではない事の方が多いんです。

なんて考えないんじゃないですか?

実際男性の皆さんにとって女性へのプレゼントを考えるのは難しいと思います。

指輪やブレスレットなどのアクセサリーやバッグや財布など、ちょっとした違いが男性は分からないんですよね~。

そして「女心が分からない男」とかって言われてしまうんです。

そうならないよう事前にリサーチする事だけはしておきましょう。

どんな色や形が好きか?ブランドは?好きな動物は?など、相手の好みをさりげなく聞き出す事は普段の会話から出来るはず。

それで外れたら仕方ありませんが、あなたの好みで勝手に選ぶよりははるかにマシ。

折角送るなら本当に喜んでもらえる物を送りたいじゃないですか♪そう思うなら、あなたではなく相手が欲しい物を選ぶように心がけてみて下さい。

アスペルガーの男性が女性について知っておいた方が良い事は沢山あるのですが、まずはここらへんを抑えておきましょう!!