アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー女性の特徴はガールズトークが出来ない事

アスペルガー女性の特徴はガールズトークがかなり苦手だという事。

苦手と言うよりも出来ないと言う方が正解なんです。流行の女子会などとは無縁な私ですが、学生時代から女子グループに入る事が出来なかったのは自閉症スペクトラムが原因だったようです。

f:id:asupeshougai:20160419213302j:plain

そもそも、何人もがいるような中で話す事が出来ません。

誰の話を聞けば良いのか、どの質問に答えれば良いのか、そんな事簡単でしょ?と言われそうですがそれが分からないんですよね。

そしてどの話にもついていけず結局その場から離れてしまうんです。

また、井戸端会議や主婦会のような物もアウトです。

「どこそこの誰それさんが・・・」と言った噂話が苦手、誰もが知っているような事でも知らないとバカにされる事がありますが、白い目で見られてもハッキリ言えば「気にならない」んです。

知らない事に興味を持てれば「それは何?」と質問も出来るのですが、ガールズトークや井戸端会議、主婦会と言われる類の話題はあまり私の興味をそそる事がありませんでした。

子供が幼い頃は幼稚園のママさんの集まりにも顔を出した事もあるのですが、やっぱりね・・・と言った感じ。

しかしランチを食べながら、ケーキセットを食べながら女性だけで会話をする事が嫌いなんじゃないんですよ!

合う人とならとても楽しく有意義な時間だと思えるのです。残念ながら友達と呼べる人が殆どいないのでそんなチャンスは滅多にありませんが(汗)

また楽しいと思える会話の中には「有意義」と思える事がなければダメなんです。

なので私が年に1度ランチを食べる相手は同業者(笑)ガールズトークからは程遠く、隣で聞いている人がもしいるなら仕事の話をしているとしか思えないかもしれません。

皆とワイワイ楽しみましょう!!と言った宣伝を見ても「えーーー、楽しくなさそう」と思ってしまうのは、きっと楽しくない経験の方が多いからなんでしょうね。

相手に合わせない、とよく自閉症スペクトラムの特徴には書かれていますが出来ないんじゃなんです。精魂尽きるほど頑張っているんです。

が、方向がズレているからか、相手と一緒にいてもつまらないと感じてしまうんでしょうね。それはお互い様なんですが(笑)

そう考えると、アスペルガー女性の特徴はガールズトークが出来ないのではなく、結局は誰と話しても疲れてしまう事なのかもしれませんね。