アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の過集中は意識をすれば緩和する

アスペルガー症候群の特徴として過集中があります。

 

これは好きな事や興味のある事を始めると他の何もが見えなくなってしまうという事。

 

時間はもちろんの事、食事やお手洗いなど全ての機能がストップし全力を注いで1つの事に集中してしまう状態の事。

f:id:asupeshougai:20160419213442j:plain

これ、自閉症スペクトラムの人は全く気にならず好きな事に没頭できるので良いのですが、周りから見ていると心配になるようなんですよね。

 

私も過集中が始まると時間を忘れてしまい、何時間でも同じ事をしているので夫の方が気を利かしてお風呂を沸かしてくれたり食事を作ってくれる事があります(汗)

 

没頭している時間は他の何も耳には入らないようで、声をかけられても無視。

 

アラームを合わしていても消して没頭してしまうという、本当に厄介な症状です。

 

そして一度それが終わると虚脱感に襲われてしまうという、何ともいえない問題。しかし始まると辞められないのも事実なのです。

 

過集中にならないために決めた事

さすがにこのままではいけない!!と思った私は、ある時から意識をするよう1つだけ決まりごとを作りました。

 

それは、24時には終わらせるという決まり。

 

休みの日で出かける予定がない場合はお昼12時から始めても気付けば夜中の2時3時なんて当たり前。これでは色々な面で支障がありますよね(汗)

 

なので、何時から始めても24時には終わらせるという決まりを作ったんです。18時から始めても20時から始めても24時には終わる。

 

発達障害の人にとって決まりは絶対なので、決まりを作ると案外やめる事が出来るようになるのです。

 

自分で作った決まりに縛られる障害と言えば言葉は悪いですが、この法則?に従うと色々な事がかなり緩和する事に最近気付きました。

 

そしてこの決まりを作ると無作為に好き放題する時間もないので、ある程度の計画まで立てる事が出来るようになる・・・一石二鳥です♪

 

この過集中が出来るから天才と呼ばれる人が沢山いるのだと思いますが、凡人なアスペルガーの私にはやはり適度さは大切。

 

それでなくても何に対しても過度に集中してしまう傾向にあるのですから、もう少しやんわりといきたい物。

 

治そうと思っても難しい問題なので、それなら自分で決まりを作っちゃえ!!これが案外功を奏する方法なんですよ♪