アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の私の自己紹介を少しだけ

アスペルガー症候群だと40代に入ってから知った成人女性の私。 

f:id:asupeshougai:20160630152552j:plain

自己紹介なんて別に興味がないと思うのですが、一応ちょっとだけ(汗)

 

今から考えればかなりアスペルガーっぽく、

 

  • 全く協調性なく過ごした学生時代
  • 新しい環境に適応出来ず大学を中退
  • たまたま向いた仕事を見つけ20代で独立・起業
  • その後結婚し子供も生まれたのですが上手くいかず離婚
  • 再婚をし現在にいたるのですが・・・

 

自閉症スペクトラムと知ったのは再婚後(汗)

 

自分ではいたって普通な人生を送ってきたと思っていたのですが、どうも周囲からすればかなり変わっていた人間だったそうです。

 

詳しくはブログを読んでいただくと分かると思いますが、自閉症スペクトラムの冷たさや無表情はしっかりと持っていて、興味のある事が見つかるとバカのような過集中で人生を楽しんでいます♪

 

私がブログを書こうと思ったきっかけは、

 

アスペだからってそれが何か????

 

どんな障害があっても大丈夫、辛い事を辛いと思うんじゃなくそれを前向きに乗り越えようと思えば出来るはず!!

 

過去にはうつ病や過呼吸、パニック障害なども患ってきました。が、そんなのは大した事じゃない。それもこれも全て受け入れちゃえば大丈夫なんです♪

 

という事を自分の今までの経験から十分知っているので、同じ発達障害を抱えている人が少しでも元気になってもらえればと思い始めました。

 

また、家族や好きな人などが発達障害で悩んでいる人も沢山います。そんな方には発達障害の考え方などを理解していただければとも考えています。

 

理解してもらえない(泣)なんて甘えるんじゃなく、それで良いと自分を貫くなら腹をくくる!!それが出来ないなら理解してもらえるように努力する。

 

障害があろうがなかろうが、自分の人生はやっぱり自分で切り開かなきゃですからね♪

 

なんて偉そうな事を書いてますが・・・まぁ、私もアスペなので(汗)

 

もしご意見などがございましたらお気軽にメールをお送り下さいね!!

※全てにご返信出来ないかもしれませんが、同じ障害、家族や大切な人の事で悩んでいるなら何かアドバイスが出来るかもしれません。

 

アドレス送信先

エーエスディーwoman0000@gmail.com

 

スパムを避けるために最初の三文字をカタカナに変更しています。カタカナ部分を英語に変えてお送り下さい。