アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は人の気持ちを考える事が苦手

アスペルガー症候群は人の気持ちを考える事がかなり苦手、どちらかと言えばほとんどと言って良いほど分からないと言えるのかもしれません。

 

それは相手が嫌いだからや、興味がないからと言うものではなく、感じ方が異なっているからなのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160419213356j:plain

自閉症スペクトラムの人に気持ちがない訳ではありません。

 

当然私も私なりに相手の事を一生懸命考え、相手にとって良いと思う事をしているのですが、その思いはなかなか相手に伝わらない・・・何故??

気持ちの捉え方が違う

私は定型発達の夫といつも話すのですが、どうも気持ちの捉え方が大きく異なっている事に気付きました。それに気付いたのはこんな会話から・・・

 

その時私は折角の休みを夫が楽しめるよう過ごそうと考え夫に

 

私「今度の休みどこかに遊びに行こうか?」

夫「じゃあ久々に○○に行く?」

私「そうしよう」

 

こんな会話が2週間ほど前にありました。そして休み前日あくまでも夫が行きたいと言っていた○○を確認するため

 

私「明日はどうする?」

夫「好きな所に行ったらいいよ」

 

この会話、もし私が定型発達なら理解出来ていたのでしょうか???

 

発達障害の私は夫が言った「好きな所に行ったらいいよ」と言う言葉で、以前行きたいと言っていた場所はもう行きたくないと思ったのです。

 

もし私が同じ質問をされていたなら「○○に行くって話したでしょ?」と答えていたはずなので。

 

しかしそうは答えなかった夫。もう行きたくなくなったのだと思い、その日は私が行きたかった場所に行きました。そして帰ってきて一言

 

夫「今日は○○に行くと思ってたのに・・・」

 

asdは相手の気持ちが分からない

相手の気持ちって本当に難しいなぁと感じた瞬間です。

 

相手の本心やどのように考えているか?を察知したり読み取る事がかなり苦手な障害なのである意味仕方が無いのですが、そう思うからか私は思う事を必ずと言って良い程口にします。

 

だから言い過ぎと言われるのかもしれませんが、自分が分からないからこそ。

 

相手にわかりやすく伝えよう、間違いがないようハッキリと、と考えてしまうのでしょう。

 

経験があるから言葉として分かるように伝えるのですが、定型発達の人は口には出さない心を読む力が発達障害の人よりも数倍優れているのだと思います。

 

アスペルガー症候群が人の気持ちを考える事が苦手なのはある意味仕方のない事。

 

口から出た言葉を素直に信じてしまうのですから、気付いてもらおうと考えるのではなく極力言葉にして気持ちを表してくれると理解しやすいんですよ!