アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群と相性が良いとされるADHD

アスペルガー症候群とADHDの夫婦やカップルが非常に多いというのをご存知ですか?

 

こだわりが強い自閉症スペクトラムな人達ですが、マイペースなADHDの人達は上手く話しを聞き逃す事が出来るからなのでしょう。

 

当然合わない人達もいるので一概にはいえませんが、定型発達の人と続きにくいasdだと考えると上手く話しを聞いてくれる(聞いていない)相手は居心地が良いと感じるのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160503154907j:plain

私の夫は若干ADHDではないかと疑っているのですが、前の夫は全く障害のない男性でした。

 

我慢して我慢してを続けて爆発、これが定型発達の人と自閉症スペクトラムが続かない一番の理由。

 

上手く話しを聞き流す事が出来ず、自分の心で押しとどめてしまう、何を言っても聞きいえれてもらえず結果的には理解し合えず離婚。夫婦のどちらかがasdならこんな夫婦や別れを経験した事がある人も多いのではないでしょうか。

 

若干の問題を感じながらも上手くやっている夫婦も沢山いるのだとは思いますが、寂しさを感じさせてしまうasの人達。

 

自分では優しく接しているつもりでも相手からすれば伝わらない。考え方全く異なる定型発達の人には理解出来ない事ばかり。

 

発達障害と一緒にいるには聞き流すのがコツ

しかしADHDの人達はそれを上手く受け流す事が出来るからか、まだ一緒にいられる可能性が増えるのだと思います。

 

どちらも同じ発達障害ですが、何か似通った空気を感じあっているのかもしれません。

 

また、asdとADHDを併せ持つ人も少なくないのですが、似たような空気のみならず似たような感覚も持ち合わせているのでしょう。

 

私の周りにはADHDだと診断された人はいませんが、そんな私の目から見て夫はかなりグレーゾーン。

 

きっと検査をしたらそんな結果を持って帰ってくるんだと思っています。

 

アスペルガー症候群と相性が良いとされるならそれでいいかな♪なんて思っているのですが(笑)