アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は数学が得意で国語が苦手

アスペルガー症候群は学生時代、数学が得意で国語が苦手な人が多いそうです。

 

数式に当てはめるだけで答えが導き出せる数学は大好き、そう思うアスペルガーは多いはず。

 

しかし「この人はどう思いましたか」などと聞かれる質問が多い国語はかなり苦手。

f:id:asupeshougai:20160419213356j:plain

そして漢字が嫌いで覚えられず、小学生から高校生まで国語に関する教科はかなり点数が悪かったんです。

 

好き嫌いというよりは凄く出来る数学と意味不明な国語と言った感じでしょうか。。。


アスペルガーが多いパソコン関連

IT産業が発展したのはアスペのおかげ・・・らしいですが、この障害を持ってる人はプログラマーやSEの方が多いのです。

 

決まった法則にしたがって打ち込む作業は非常に向いている職種、そしてあまり人と接しなくて良いと言うのも自閉症スペクトラムには続けやすい仕事なのでしょう。

 

もし私が今就職活動をするなら絶対にIT関連に進んでいただろうなと思えるので、嫌いではない上にそれなりに出来る仕事になっていたはず。

 

特に人とあまり接しなくて良いというのが魅力的ですよね♪


接客業が苦手なアスペルガー

人と接するのが嫌いな訳ではないのですが、何となく昔から人に合わせるのが苦手。

 

嫌われるから余計に積極的に人には合わせようとしなくなってしまったのも原因だと思います。

 

しかし何よりも一人が好き!!問題かもしれませんが(汗)

 

自閉症スペクトラムだからと言って接客業が出来ないという訳ではないのですが、相手の心理を読まなければならいような接客業は難しいかもしれません。

 

相手の事も気にならないし、嫌なら出て行け!ってな感じなので・・・

 

コミュニケーションが必要のない業種ならこなせるはず。過去にウエイトレスをした経験があるのですが、楽しい思い出ばかりなので出来ない訳ではないんですよね。


アスペルガーに向いているのは?

では、何がasdの人に向いているのでしょう?

 

こればかりは好みもあるので一概には言えませんが、IT関連は数学、接客は国語と考えるとITの方が向いていると言えます。

 

法則に従う事が大切な職種はそれだけで嫌いではないはず。しかし臨機応変さが必要な仕事はかなり難しいのではないでしょうか。

 

本当なら好きな事だけを追い続けられる研究職などは非常に向いていると言えるのですが、私には年齢的に難しい(汗)

 

まだまだ間に合う!!って人はそんな職種を考えてみるのも良いのではないでしょうか。

 

何をするにも生まれ持ったアスペルガー症候群という障害は着いて回ります。

 

しかし得意な分野では定型発達の人以上の能力を見せる事も可能なので、未知の才能に期待したいですよね!!


何となく人と合わない、何だか嫌われる事が多いような気がする・・・、そう思う事があるならasdの可能性は高いかもしれません。

 

この障害は知ったからと言って治るものではありませんが、気づく事で気をつけようと考える事は出来るはず。

 

直ぐに改善とまでは行かなくても少しずつ周囲の感覚に合わせる事も出来るので、アスペルガー症候群?!と思うなら相手への気配りの仕方を変えてみると良くなるはずですよ!