アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が避けたい趣味や習い事とは

アスペルガー症候群でも楽しみが欲しいのは当然ですよね!

f:id:asupeshougai:20160618010808j:plain

手軽に出来る習い事趣味を探すのは楽しいもの。アスペルガーの私も幾つか習ってきましたがその殆どが続きませんでした。その理由は

 

女性の多い習い事は終わった後が面倒臭い

 

数人で習うような習い事はそれだけでも煩わしいと思うのですが、女性が多いとなお更です。

 

終わった後のお茶会や休みの日の付き合いがあるなんて知らなかった私。

 

趣味を楽しみたいだけで行っていたので、誘いは一切断っていると・・・。

 

習い事をしている中での空気が悪くなるんです。

 

皆さん習い事そっちのけで、友達作りに来ているような感覚。その場に馴染めず結局辞めてしまいました。

 

人数の多い習い事は分からない事が多すぎる

マンツーマンでない習い事は学校のようにカリキュラムが組まれているのですが、分からなくても進んでしまいます。

 

単なる趣味と思い習いにいったのに理解出来ない部分があり、結局分からない部分は自分で本を買ったりして調べるので行く意味がなく辞めてしまいました。

 

マンツーマンの習い事

人が多く集まる習い事は向いていないと知り、今度はマンツーマンで指導してくれるところを選びました。

 

たまたま興味を持てたのと先生との相性が良かったので長く続ける事が出来たのですが、合わない先生のレッスンで辞めた経験があるので先生次第です。


アスペルガーが避けた方が良い習い事は

どうしても自閉症スペクトラムの人は人との関わりが苦手だったり面倒だったりしてしまうので、あまり人がいない習い事の方がお勧めできるかもしれません。

 

興味がなければ続きませんが、興味があって少人数もしくはマンツーマンだと結構長い期間楽しめるのではないでしょうか。

 

ただ「ちょっとやってみたい」程度だと実は興味がない事も少なくありませんよね。

 

だから最初に少しだけ続けられそうかの下調べをしておくのが良いのでしょう。


アスペルガーにお勧めの趣味は

好きな事は人それぞれなので一概には言えませんが、パソコン関係(ゲームを作ったりホームページ作成など)は向いているようです。

 

IT産業が発展したのは発達障害がいたからとも言われるくらいなので、相性が良いのでしょう。

 

趣味で始めたのに実益にも繋がりやすく人と話す事もあまりないのでおすすめです。

 

陶芸やガラス細工なども良さそうですし、好きなら絵画やピアノなども向いているのでしょう。

 

どちらかと言えば大人数で呼吸を合わせなければならないようなコーラスダンスは不向きなので、選ぶならあなた一人で出来るような事がお勧めです。

 

苦手分野を克服しようとして習い事を選ぶと殆ど続かないはずです。

 

私は何度も体を動かそうとジムに通ったのですが1ヶ月で挫折。

 

好きではない事は苦しみになってしまうアスペルガーなので、楽しそう!面白そう!だと思えるものを選んでくださいね♪