アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群となかなか深まらない関係が続いている

アスペルガー症候群となかなか深まらない関係が続いていて悩んでいる人にとって、どうすればアスペルガーとの関係が深まるのか?は疑問ですよね!

f:id:asupeshougai:20160615163543j:plain

距離が縮まったと思ったらまた離れる・・・、こんな事の繰り返しはもう嫌だ!!

そらそうですよね。


アスペルガーが関係を深めないのは何故?

あくまでも自閉症スペクトラムな私の例ですが、凄く好きになったり興味を持った相手には真っ直ぐに進んでしまいます。

 

友達でも恋愛でも同じで、相手の気持ちなんか考えず突き進んでしまうので嫌われてしまったり避けられてしまう事も(汗)

 

しかし自分が興味のない相手で嫌いではないなら、適度な会話はしてもそれ以上は踏み込んでもらいたくない!!だから二人の溝が埋まりそうだと気付いたら直ぐに冷たい態度を取ってしまいます。

 

自閉症スペクトラムでない定型発達の人も同じだと思うのですが、ランクわけ?のような物がある感じ。

 

  • 何が何でも嫌いな人
  • 話し程度は出来る人
  • ランチや飲みにいける人
  • 好きな人

 

1番と2番までは、まず好意を抱く事がないと言ってよいです。

 

3番に関してもほぼ昇格はないけど、まだ可能性はあります。

 

4番にいたっては自分が飽きるまで好きでいる事が出来る程。

 

相手の気持ちを考えられないのはASDの特徴なのですが、好きな相手以外は距離が埋まる事ってなかったんですよね。


アスペルガーとの関係を深める方法は?

ランチや飲みに行く事が出来る相手なら、後は相手の出方次第ですかね(汗)

 

どこかの部分で友達としての好意は持っているので、その関係をどこかで変えてくれる事が出来れば可能性はあるかもしれません。

 

ただ、多分asdの方から溝を埋めようとはしないはず。

 

一度3番と決めてしまうとその決まりに沿ってしまうので、自ら思いを寄せることはかなり稀だと思います。

 

過去に私がランチや飲みに行ってた人で恋愛に進展した人、実は0です(汗)

 

中には告白をしてくれた相手もいたのですが、長年友達だったためそんな感情にはなれず・・・

 

もしかすると時間というのも重要なのかもしれませんね。

 

あまりにも安定した関係が続いていると異性として見る事が出来なくなってしまうので、アスペルガー症候群との関係を深めたいと考えているなら早い段階で手を打つ必要があるんだと思いますよ!