アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

神田うのさんがアスペルガー症候群!?新たな噂発見!!

神田うのさんがアスペルガー症候群じゃない?って噂が最近ありますよね。

 

先日のテレビを見てそんな噂が立っているようですが・・・

f:id:asupeshougai:20160426013612j:plain

神田うのさんは空気が読めず嫌われた経験があるとの事ですが、確かにそれだけ聞けばアスペルガーの可能性はありそう。

 

バレエでも素晴らしい才能を発揮されておられる方なので、疑い始めると噂も広がるのでしょう。

 

確かに自閉症スペクトラムはKY(空気が読めない)人が多いのですが、自分では気づきにくいもの。

 

それをエピソードとして話せる冷静な目を持っておられるのは、かなり辛い思いをされたか何かを習得されたのか・・・

 

ご自身が脱KYをしようと頑張っておられるとの事。

 

きっと沢山考えてこられたのではないでしょうか。

 

アスペルガーは空気が読めない事が分かるのか?

しかしちょっと考えると本当にアスペルガーの人って自分が空気を読めていないと気付くのでしょうか?

 

私が悩んでいないからかもしれませんが、自分がどのタイミングで空気を読んでいないかが分かっていません。

 

夫に言われても

 

それの何が悪いのか?

 

すら分かっていないのです。決して分かろうとしていない訳ではなく、極力気付こうと努力しているのですが、それでも分からない・・・

 

嫌われているのは分かっても、何故嫌われるか分からない、だから繰り返してしまう

 

そう考えると、余程嫌な事を経験してこられたのかもしれません。

 

アスペルガーでも頑張っている人が沢山

本当に分からない事は分からないのは自閉症スペクトラムだから。とは言えるのですが、それでも少しでも自分を変えようと頑張っている人は沢山います。

 

定型発達の人にはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、辛い思いは当然の事、幼少の頃から嫌な事を沢山経験してきているのですからそんな思いを持つ人は多いんです。

 

普通とは少し異なる発達障害ですが、一生懸命もがいているasdもいるんですよ!!

 

神田うのさん、かなり嫌われ者のレッテルを貼られているようですが私はかなり好きな女性です。

 

アスペルガー症候群でもそうでなくても、これからも応援しているので頑張ってくださいね!!