アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

ポケモンGOはアスペルガーの苦しさを解消するスマホゲーム!?

ポケモンGOが日本で配信されましたが、このスマホゲームアスペルガー症候群には結構向いているんじゃ?なんて思っています。

f:id:asupeshougai:20160419213259j:plain

プレイした人なら知っていると思いますが、歩かなければダメなんですよね。

 

アスペルガーはストレスを溜めやすいのですが、ストレスを軽減するには

 

  • 歩く
  • 太陽の光を浴びる

 

事が良いといわれているんです。

 

アスペルガーでダイエットも兼ねるならよりナイスなポケモンGO

大人になってゲーム!?

 

なんて思うかもしれませんが、自閉症スペクトラムの人でゲームが好きな人は多いのではないでしょうか。

 

私も結構いい歳(汗)ですが、結構な時間やっちゃうんですよね。

 

それ以外でも健康やダイエットをしようと万歩計をスマホに入れてみたりしているのですが、嫌でも歩かなければダメってので面白いと感じたのはこれが初めて。

 

自閉症スペクトラムに必要な運動やダイエットまで出来てしまうなら言う事ありません♪

アスペルガーに必要な事

asupeshougai.hatenablog.jp

のところでも書いたのですが、ストレスを作るにはセロトニンが必要なんです。

 

そのセロトニンを作ると言われているのが運動や太陽の光を浴びるという事。

 

仕事と家の往復だけだったり、家とスーパーだけしかほとんど歩かない人は多いのですが、これだとセロトニンがなかなか作れないんです。

 

発達障害はいつもストレスを溜めているのですが、セロトニンが少ないと益々ストレスが溜まってしまうんですよね。

 

だからサプリで作り出す事が一番簡単な方法なのですが、無料で出来るゲームでも楽しみながら解消できるならなかなかなん良いではないですか!!

 

アスペルガー症候群でちょっとゲームに興味があるなら、是非ポケモンGOを試してみて下さいね!