アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

高畑裕太さんがアスペルガー症候群との疑いがネットで話題に

高畑裕太さんがアスペルガー症候群という噂がネットで流れていますね~

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

高畑裕太さんと言えば今問題になっていますが、問題があると誰もがアスペルガーじゃ?なんて言われるなんて(汗)

 

高畑裕太さんは本当にアスペルガー?

確かにテレビで拝見した感じでは自閉症スペクトラムっぽいと言われればそう見えなくはないのですが、、、

 

  • あまり話が通じなかったり
  • 一人で話してしまったり
  • 独自の考え方が変わっていたり

 

まぁ自閉症スペクトラムの特徴として当てはまらないでもないかも。

 

だからと言って断定する事は出来ませんが、グレーゾーンと呼ばれるところなのかもしれませんね。

 

アスペルガーよりもパーソナリティ障害かも

衝動を抑えられなかった今回の事件を考えると、発達障害と呼ばれる障害よりもパーソナリティ障害のようだと言う意見も出ています。

 

衝動性があり自傷行為をしたり、情緒不安定な人が多く精神的な辛い悩みを抱えている人が多いよう。

 

統合失調症やうつ病、摂食障害などの精神疾患を伴う事もあるので、発達障害に似ている部分もあります。

 

今回の問題がどのような内容かを詳しくは知りませんが、テレビで拝見してきた限りでは様々な要素があってもおかしくないのかもしれません。が、それは誰もが同じですよね?

 

私も自分がアスペだなんて40歳を過ぎるまで知らなかったのですから、人は見た目では分からないものです。

 

高畑裕太さんがアスペルガー症候群という噂は単なる噂なので真意は分かりませんが、お母さんのご心痛を考えると同じ息子を持つ母として非常に心が痛みます。