アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の女性の特徴は男性的でアッサリしている

アスペルガー症候群の女性の特徴は男性的でアッサリとしているという部分。

f:id:asupeshougai:20160630152933j:plain

アスペルガー症候群の女性も特徴は男性と同じなのですが、女性らしさが欠如しているんですよね(汗)

 

アスペルガー症候群の女性の特徴は沢山ある

アスペルガーな女性は、恋愛をしてもあまりベタベタとした関係を好みません。

 

最初はそんな事なくても、ある程度の期間付き合うと本来の自分が出る・・・

 

すると想像以上にサバサバと言うか冷たいと言うか、相手を気にしない素の性格が現れてくるんです。

 

それが良いか悪いかは分かりませんが、自閉症スペクトラムな人はあまり周囲の人を気にしないので、適度な距離を開けたいと考えてしまうのです。

 

アスペルガーの女性は結論だけしか言わない特徴がある

自閉症スペクトラムな人と話していると時々何を言っているか分からない事はありませんか?

 

発達障害は自分の中で答えが出ていると、相手もそれを理解していて当然という考え方をしてしまうのです。

 

会話には起承転結が必要なのですが、起承転までは抜けてて結だけで話すから相手からすると意味不明。

 

何を言いたいのかさっぱり分からない

 

なんて言われてしまう事も少なくありません。

 

だからですかね~、人に説明するのが苦手なのは(汗)

 

どのように話せば相手の心を動かせるか?と言った営業的な考え方が出来ず、いつもストレート。

 

一直線にしか物事が見えていないのは考え方も行動にも現れてしまうのです。

 

ちょっと立ち止まって振り返ったり考えたりすれば良いのですが、それが出来ないのが発達障害なのでしょう。

 

アスペルガー症候群の女性の特徴は男性的でアッサリしているのですが、アッサリしすぎて理解されない事の方が多い・・・なんて問題も抱えているのです。