アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は道が覚えられず大人でも街中で迷う

アスペルガー症候群道が覚えられないのですが、これは大人になっても同じ。アスペルガーの大人が全員道が覚えらえないと言う訳ではないと思いますが、私はいつも街中で迷っています(汗)

f:id:asupeshougai:20160503154814j:plain

新しい所は当然ですが、いつも行くところでも迷うんですから困ったものですよね(汗)

 

アスペルガー症候群が道を覚える方法

私は40歳を過ぎたアスペなのですが、未だに彷徨いまくっています。

 

初めてのお店に行くと駐車場が分からず、新しい道を通るとどこにいるかが分からない・・・

 

そんな事を繰り返してきたからか、あまり新しい道を通る事もなくなってしまいました。

 

行動範囲が狭くなってしまうのは、もしかするとアスペだからかもしれませんが、

 

分からなくなりそうな場所には行きたくない!!

 

そう思うのは必然なような気がします(汗)

 

街中で迷い始めると収取が付かない 

自閉症スペクトラムの二次障害と言われるパニック障害を持つ私は知らないところに行くと訳が分からなくなる事があります。

 

  • 一体自分がどこにいて
  • これから何をしようとしていたか
  • どこに向かえば良いのか?

 

こんな事が頭をぐるぐる回るのですが、こうなると自分が知っている場所に戻るしか方法がありません。

 

みちに問題があるのか自閉症スペクトラムに問題があるのか分かりませんが、なにせ右と左が分からない・・・

 

ASDでなくても道が覚えられない女性は少なくない

ASDでなくても女性で地図が読めない人は多いですよね?

 

私は旅行に行っても地図を進行方向に合わせてグルグルと回さなければ歩く事が出来ないのですが、きっとASD+女性という地図が読めない要素が踏んだんに盛り込まれている人間なのでしょう(笑)

 

まぁ、だからと言って困る事はあまりないのでいいんですけどね♪

 

アスペルガー症候群は道が覚えられず成人になっても迷う事が少なくありませんが、大人になるまで迷い続けているのですから慣れ・・・てもいるんです(笑)