アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

セカオワ深瀬さんは発達障害(ADHD)を告白した芸能人

セカオワの深瀬さんは発達障害の中のADHDを告白している芸能人の一人です。芸能人でADHDだとカミングアウトしている人は何人かいるのですが、セカオワの深瀬さんがADHDだと知り驚きました。

f:id:asupeshougai:20160630152638j:plain

発達障害は見た目で分からないと言いますが、本当なんですよね(汗)

 

セカオワ深瀬さんのADHDと呼ばれる障害とは

発達障害を大きく分けると自閉症スペクトラムと呼ばれるアスペルガー症候群と自閉症。多動性注意欠陥障害と呼ばれるADHD。そして学習障害と呼ばれるLD障害に分かれます。

 

Fukaseさんの多動性注意欠陥障害は

 

  • じっとしている事が苦手
  • 集中力が持たない
  • 整理整頓が苦手
  • ミスや物忘れが多い

 

事が特徴と言われています。

 

しかし好きな事だけはかなりの集中力を発揮する事が出来るので、フカセさんのように素晴らしい才能を持つ人も現れてくるのでしょう。

 

うつ病やパニック障害なども併発しやすい発達障害

障害のある人は色々な精神疾患を患う場合が少なくありません。

 

常にストレスと闘いながら生きているからか、定型発達の人以上にうつ病やパニック障害、統合失調症などになりやすいのも納得できますよね。

 

フカセさんもパニック障害を患った経験があるとの事ですが、きっとかなり辛い思いをされたのではないでしょうか。

 

私も過去に5年ほど患っていた期間があるのですが、入院までしたとの事なので症状も酷かったはず。

 

それでも自分に負けず音楽の道を究めたのは素晴らしい事ですよね!!

 

セカイノオワリをここまで大きく成長させたのは、きっと仲間との繋がりや理解があったからだと思うのですが、素敵なメンバーとの巡り合い・・・それもきっと宝物なのでしょう。

 

セカオワの深瀬さんはADHDと呼ばれる発達障害を表に出している芸能人ですが、これからの活躍を楽しみにしています!!