アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は同じ話しを何度も繰り返す

アスペルガー症候群って同じ話しを何度も繰り返してしまうのですが、興味の対象が1つとか2つしかないアスペルガーなので、同じ話ししかする事がないんです(笑)

f:id:asupeshougai:20160419213259j:plain

聞いてる方は嫌だろうけど、好きな事を話しているアスペは楽しくて仕方がない・・・というギャップがデカすぎですが(笑)

 

アスペルガーは同じ話しをする

実はアスペの私も夫にしょっちゅう言われます。

 

それ、前聞いたで!」

 

しかしいいんです、前聞いてようが聞いてなかろうが。何故なら新しい事を話すための前置きだから。

 

自閉症スペクトラムって柔軟性がほんとないのですが、何かを伝えようとした時、過去の話題から始めてしまうんですよね(汗)

 

段階を踏んで新しい話題を伝えなければきっと伝わらない!!

 

そう勝手に思い込んでしまっているのですが、きっと自閉症スペクトラムの人ってそんな傾向があるんじゃないでしょうか。

 

アスペが何度も同じ話しを聞く時

もうね、本当に自分勝手だと思うのですが・・・

 

私の父もかなり発達障害よりの人だったんです。その血をしっかりと受け継ぎ立派な発達障害に成長した私(笑)

 

そんな父はいつもいつも同じ事ばかりを言ってました。しかしそんな時

 

それ聞いた

 

そうやって一刀両断するのですから、父はそれ以上話す事も出来ませんよね(汗)

 

おまけに、そこから話しが続こうもんなら

 

その話し興味ない

 

で終わらせてしまう。そうすると父は黙ってしまう・・・親不孝な娘です(泣)

 

興味の対象が少ないから同じ話ししかない

きっと定型発達の人でも趣味がない人もいるはずです。しかし女性ならファッションやヘアースタイル、ネイルやブランドなんかが好きって人が多いんですよね?

 

ASDな私からすれば十分好きな事もってるやん!!って思っちゃうんです。

 

しかし私は女性なら誰もが好みそうな事に全く興味を持てず、例えばパソコンのタグとか歴史とか、誰もが楽しめるような方向に目がいかないんです。

 

だからいつもいつも同じ話しばかり(汗)

 

アスペルガー症候群が同じ話しを繰り返してしまう理由・・・それしか知らないからなんですよね(泣)