アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーの人ってリード出来るのだろうか

アスペルガー症候群の人にリードして欲しい・・・実はこれ、彼がアスペルガーで悩んでいる女性から頂いたご相談なのですが、リードして欲しいと思ってるんですって。

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

そらそうですよね、お付き合いをしているならアスペでも彼にリードして欲しいと思うのは当然だと思います。

 

アスペルガーにリードしてほしい

ちょっと難しいかな?なんて思っちゃうのですが(汗)

 

アスペって何かを采配する事は苦手なんだと思うんです。

 

自分がやりたいようにしか物事を進められないのがアスペなのですから、一歩前に出て采配するってやっぱりかなり難しいような気がするんですよね。

 

なのに人の意見は聞かない・・・

 

ほんと発達障害の人って意味不明な人たちばかりなのかもしれません(泣)

 

心の声が分からないアスペ

自閉症スペクトラムの人って相手の事を考えているのですが、あくまでも自分の中にある考え方でしか分からないのです。

 

こうしたら喜んでくれるかな?

 

と思っているのですが、考え方そのものが明後日の方向を向いているので全くもって響かない(笑)

 

もしかするとお付き合いをしている彼は一歩前を歩いているつもりなのかもしれませんが、実際のところ伝わっていないなら意味がないんです(汗)

 

昔、夫と恋人同士だった時、誕生日プレゼントに送った物が絵本でした。

 

40歳になろうかというおっさんに絵本って(笑)

 

どちらかと言えばリードしてもらう側かも

ASDの人ってかなり従順なんです。普段は自我を押し通すのですが意外なところが素直w

 

普段の言葉とか態度が結構アレなのでそうは思われないかもしれませんが、結構素直に聞き入れてしまう事が少なくありません。

 

自分にとって害がないと言えばニュアンスがちょっと違うのですが、例えば

 

風呂場掃除しといてね

 

とか言われると反論するかと思いきや

 

分かった

 

なんて答えが返ってきたりするんですよね(笑)

 

そう考えると、アスペルガーがリードするんじゃなく定型発達の人が上手くアスペをリードする方がうまく行くような気がしません?(笑)