アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーが距離を置くってどういうつもり

アスペルガーの人って突然距離を置く事があるのですが、周囲からすれば「いったいどういうつもりなの!」と思っちゃいますよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213434j:plain

その気持ちは分かるのですが、それでもアスペルガーって急に距離を置く事があるんです。

 

アスペルガーが距離を置く時

アスペって恋愛でも友達でも、昨日まで普通に接してたのに突然LINEが既読スルーになったり、デートしてくれなくなったりするんです。

 

だからアスペは我ままなんだよ!!(怒)

 

と思われるかもしれませんが、そもそもこの自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害は人づきあいが苦手なんです。

 

それでも誰かを好きになり一生懸命お付き合いをする。友達なら友達に合わせるなんて苦手な事を頑張るのですが・・・

 

時々疲れ過ぎてプツンって糸が切れちゃうんですよね(泣)

 

距離を置いた時の気持ち

自閉症スペクトラムの人が誰かとお付き合いをしていると、常に付きまとうのが

 

楽しいけどしんどい

 

という気持ちです。

 

楽しい事が多い場合でもしんどいという気持ちがあるのですが、これはやっぱり定型発達の人からすればそうは見えないかもしれませんが

 

ものすご~く気を使っている

 

からなのです。まぁ、あすぺなりにですが(汗)

 

またまた~ASDなんて人に気遣いできないやん!!

 

そう思うかもしれませんが、本当にクタクタになるほど気遣いしているんですよね(汗)

 

そしてこれが積み重なると全部が嫌!!!になってしまうんです。

 

アスペルガーと距離を置かないようにするには

解決策や改善策があるか分かりませんが、会うという事や話すという事に適度な間をあけると良いんじゃないかな?

 

週に1度のデートでもちょっと無理をしている場合もあるので、ASDの彼や彼女、友達とお付き合いをしているなら時には2週に1度のように適度に減らしてあげるとあまり苦痛を感じなくなるのかもしれません。

 

メールやLINEのやり取りも同じですが、相手から返事がないなら返ってくるまで放置した方が無難なのですが、それだけ人と付き合う事が難しいと感じてしまう障害なんですよね(汗)

 

アスペルガーが距離を置く事は色々なシチュエーションで結構な頻度であるのですから、距離を置いている時は充電中だと思うと良いですよ♪