アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

会話についていけないのはアスペルガー症候群の特徴

会話についていけないのはアスペルガー症候群の特徴なのですが、自分でもマジかっ?!ってほど会話の内容が分からない時があるんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213351j:plain

何せアスペルガーは聞く事が苦手な人が多いから、テンポが速ければなお更ついてけない( ノД`)シクシク…

 

会話そのものが理解していないアスペ

実はアスペって話についてけないのも問題なのですが、内容そのものも分かってなかったりするんです。

 

私が人と話をしている時に頭で考えている事・・・

 

「あれ~、この人何話してるんだろう?

「んんん?そう言えばさっきこんな事言ってたよね?」

 

一度頭がストップするとそこから過去にタイムスリップしたりしちゃうので、余計に話しがわからん(-_-;)って事になってしまうんです(汗)

 

分からない事をスルー出来れば良いのですが、それが出来ないのが自閉症スペクトラムな人たち。

 

ほんと、変なところにまでこだわり全開だったりするんですよね(笑)

 

聞いているのに聞いていないように見られる

自閉症スペクトラムって真面目に聞いてないなんて言われる事もあるんです。

 

それは何度も同じ質問をしたり、聞き返してばかりだったりするからなのですが、ちゃんと聞いてるんですよね。

 

だけど分からないからやっぱり聞いちゃう(泣)

 

発達障害の人も自分なりには努力しているのですが、なかなか習得出来ないからいつまでも出来ないでいるんです。

 

どこが分からないかが分からない

自分で話ししてても

 

「私、今何を話したかったんだろう?

 

こんな事はきっと定型発達の人でもあると思うのですが、ASDはこれがかなり多いような気がします。

 

最近、特に増えてきた私は・・・ちょっとボケてるんかも?なんて不安に思わないでもないのですが(汗)

 

人と話していても会話についていけないのはアスペルガー症候群の特徴なのですが、ゆっくりと話してくれると理解しやすいんですよ!