アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群にプレゼントをしても喜ばない

アスペルガー症候群の人に折角プレゼントしたのに全然喜んでくれない!!なんて経験ありません?

f:id:asupeshougai:20170212131822j:plain

そうなんですよね~、アスペルガーって好き嫌いが激しいからプレゼントされても喜ばなかったりするんです(汗)

 

アスペルガーってプレゼント貰っても嬉しくないの?

  • 誕生日だから良さそうなのあげたのに・・・
  • 内緒でサプライズしようとしたのに・・・

 

全く嬉しそうにしてくれない!!それどころか、難癖までつけてくる!!!

 

嫌な訳じゃないんですが、昔からを思い出してもどちらかと言えばあんまり嬉しいと思った事がないんですよね(汗)

 

好きな物って人それぞれだと思うんですが、このポイントが定型発達だとかなり広いんだと思うんです。

 

だけどアスペって、このポイントがかなり狭いから余程ピンポイントで当たらない限り嬉し・・・くないんです(泣)

 

興味があると思った物でも・・・

例えば一緒に歩いててアスペさんが

 

「あ、あれいいね!」

 

なんて言ったからといって、それを買ってしまうとアウトだったりします

 

「いいね」のいいねには数種類あるのですが、最上級のいいねじゃない限り基本イラナイ(-_-;)

 

もし最上級のいいねでも、選択肢があるなら折角貰っても

 

「あのの方が良かったのに」

 

「あっちのが欲しかったのに」

 

可愛げも糞もないのが自閉症スペクトラムのこだわりなんですよね(汗)

 

発達障害にプレゼントするなら

もう、多分、、、本人に何が欲しいか聞いちゃうのが一番いいです。

 

折角一生懸命選んでも、喜ばない文句を言う使わないなんて事になると、その方がショックだと思うので・・・

 

誰だって好き嫌いはあって当然なのですが、このアスペルガーと言われる発達障害の人はかなり好みが激しい(汗)

 

だから折角プレゼントしても喜んでくれない事が多いんです。