アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

おかしいと言われるアスペルガーってどこがおかしいの?

おかしいと言われる事の多いアスペルガー症候群ですが、アスペルガーから見ると定型発達の方がおかしい・・・なんて思う事もあるんです(汗)

 

人間色々な人がいますしね~

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

アスペルガーってどこがおかしい?

アスペな人は多分自分のどこがおかしいか分かっていないと思います。

 

と言うか、

 

おかしいのは自分じゃなくあなたでしょ?

 

なんて思ってたりするんですから、お互い様と言えばお互い様だったりww

 

そんなにアスペって変ですか?

 

私、今まで自分がいたって普通でごく平凡だと思って生きてきたんです(汗)

 

しかし実はすごく変だと思われていたと知ったのは、自閉症スペクトラムと診断された時でした。

 

周囲は私を変だと思っていた

何が一番ビックリしたかって・・・夫の一言でした。

 

自閉症スペクトラムだと診断された日、その通りに告げると

 

だからおかしかったんか!!

 

はい?あなた一言もそれ言わなかったじゃない?

 

それも結婚して10年経つんだけど(汗)

 

てか、お前そんな事思ってたんか~い!!

 

ですよね(汗)

 

妹まで実はお姉ちゃん変って思ってた

発達障害だったという事を妹にも伝えたのですが・・・

 

「だからか~、かなり変やと思っててん!

 

お前もかい!!

 

そうなんですよね、ASDの当事者は全くそんな事に気づく事すらなかったのですが、実は周囲は私がおかしいと思っていたのだそうで(汗)

 

で、何がおかしいか?って聞くと

 

何もかもがおかしい!!

 

これ、お手上げですね(笑)

 

  • う~ん、そんなに変かなぁ?
  • どこがそんなに違うんかなぁ?

 

いやいや、違うところだけらなのですが、おかしいって自分では気づかないもんなんですよね~

 

だからアスペルガーって、よっぽど本人に言わないとおかしいって分からないんですよ!