アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は成人しても特徴は変わらない

アスペルガー症候群成人しても特徴は変わらず、やっぱりアスペルガーなんですよね(汗)

 

人間関係が上手く行かなかったり、相手の気持ちが理解出来なかったりするのがアスペなのですが、こればかりは成人になったからと言って変わる訳じゃないんです(泣)

f:id:asupeshougai:20160503155006j:plain

少しだけ、ほんの少しですが・・・習得する事が増えるのでマシにはなると思うのですが、定型発達と同じになれるか?と聞かれれば多分無理。

 

だから発達障害という枠に入っちゃうんですけどね(汗)

 

アスペルガーは大人になると変わる?

様々な発達障害がありますが、どの障害でも普通になるという事はないです。

 

これから医学が発達して、脳内物質をバリバリ作り出してくれる薬なんかが出来れば即完治!!なんて事もあるかもしれませんが、現段階ではちょっと無理(;^_^A

 

逆に大人だから余計に自己本位になったり、独自の世界を作り上げてしまったりなんて事もあるので、違う意味で代わるというのならあるかもしれませんが・・・

 

自閉症スペクトラムでも改善は出来る

ASDの当事者が自ら自分を変えよう!!なんて思ったなら、変わる事が出来る部分は当然あります。

 

例えば

 

  • 人の気持ちは理解出来なくても、要らない一言は言わない
  • 空気が読めないからむやみに話さない
  • 自分の考えは極力言わないようにする

 

こんな事ならASD本人が気を付ける努力をすれば出来るはず。

 

問題は、自閉症スペクトラムの人が真面目にそう思ってないって所なのかもしれませんが・・・

 

空気が読めない症候群

発達障害の中でも自閉症スペクトラムは空気が読めないのが大きな特徴です。

 

この読めないというのは、読まないとか分からないではなく

 

本人は読んでいるつもり

 

という事。

 

そのため、自分ではその場の空気を読んでいるつもりになっているから気づかないんです。自分が変だって・・・

 

ちょっと誰かが注意しても聞く耳を持たないのは、自分がおかしいとは思っていないから。

 

ここら辺に問題があるのですが、アスペルガー症候群が成人になっても特徴が変わらないのは気付いていない事が一番の原因なのかもしれません。