アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーな成人女性でギフテッドって使えるの?

アスペルガー症候群ギフテッド?なんて言われる事があるのですが、そもそもギフテッドって

 

先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っている人のこと。または、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を指す。Wikipedia

 

とウイキペディアに書かれています。

f:id:asupeshougai:20160419213356j:plain

ただ、アスペルガーで成人女性の場合、その能力が使えない方が多いんですよね(-_-;)

 

偏ったアスペルガーのギフテッド

女性のアスペで物凄く子育てが出来るとか、料理が上手くとかだと何だか良さそうですが、変な所だけ偏ってるのがアスペな人。

 

当然女性でも素晴らしい能力を発揮している方も沢山おられるのだと思うのですが、私は残念な方だったみたいで(;^_^A

 

優れている点を挙げると

 

  • 視覚的に覚えるのがズバ抜けている
  • 作業するのがめちゃくちゃ早い

 

って事だけでしょうか(汗)

 

こんな中途半端だから、一回見た物が忘れられずいつまでも脳裏に残っていて、逆に

 

「あれ、誰だっけ、どっかで会ったんだけど

 

とか

 

作業するスピードだけは人一倍速いのに頭がついて行かないから、思考が一時停止して手つかずになったりしちゃうんですよね。

 

これじゃ意味ね~って思いますが、多分自閉症スペクトラムの人は何か一つが優れている部分があっても他の能力が欠落してるんじゃないでしょうか。

 

発達障害の能力はデメリットになる

人間って一つの事だけ出来てもダメなんですよね~

 

もし自閉症スぺクトラムな私が、

 

スピードは速いわ頭の回転も速いわ、おまけに人間関係だって円滑でバリバリの協調性がある

 

なんかだったらもっと優秀なASDだったんじゃないでしょうか(笑)

 

でも出来るのは一つだけ、単にスピードが速い・・・だから逆に脳がストレスを感じてしまうのでしょう。

 

アスペルガーな成人女性でギフテッド、ほんと私って、何だか使えない能力しかないんだな~なんて思ってしまいます(汗)