アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

NHKの発達障害、アスペルガーだけじゃなく家族も気遣って

NHK発達障害アスペルガー当事者の私が見ていて一番思ったのが家族の辛さもあったら良かったのに・・・って事。

 

アスペルガーの辛さは発達障害なんていう障害なんだから仕方ない部分があると思うんです。

f:id:asupeshougai:20160419213434j:plain

当然それで凄く辛いって人も沢山いるのですが・・・

 

でも、同じように家族や付き合いがある人の抱えている辛さももっと伝えてくれたら良かったのにって思っちゃいます。

 

アスペルガーも辛いけど周囲も辛い

私は聴覚過敏もあるし視覚過敏もあるし、ダメダメな部分は多分定型発達の人よりも沢山あると思います。

 

でも・・・普通の人でも生きるためにめっちゃ頑張ってません?

 

出来ない事があるんなんて人間誰でも同じだし、克服できる事や出来ない事があるのはきっと誰だって同じだと思うんです。

 

私は自分がアスペだと診断され、出来ない事を勉強して知ったけど、努力するって人間誰だって当たり前にしなきゃダメだと思うですよね。

 

そして、実はそんなアスペな当事者と付き合っている人が本当に大変だって事も伝えて欲しいなって思うんです。

 

発達障害と定型発達の悩みの違い

自閉症スペクトラムって自分が変わってるって知ってるんです。

 

当然知ってるって事は、過去に様々な辛さを味わってきたから。

 

でも、自分が辛い、自分は障害だから・・・それって結局自分本位じゃないかなって思うんです。

 

世間一般とはハッキリ言って合いません。普通なんて意味不明。だって自閉症スペクトラムって障害なんですから。

 

自分は障害があるから辛い辛い辛い・・・

 

でも、そんなあなたを何よりも心配している家族や友達なんかがいるって事を知るってのも必要だと思うんですよね。

 

そんな部分にもっと幅を広げて欲しいなって思っちゃいました。

 

発達障害だからってそれを理由にしない事

分からない事、出来ない事、そんな事は沢山あります。

 

ASDの私は人の言葉を直ぐに理解出来ないし、人とのコミュニケーションなんて出来ないからしないし、雑踏なんて無理だし。

 

基本人となんて接点持たないし、出来ない事満載で40数年生きてきました。

 

でも今の世の中が悪いだなんて思いません。何故か・・・

 

自分で出来るように出来る事を探して、出来る事のスキルを上げればいいだけだから。

 

出来ない事は出来ない・・・だって障害なんですから。

 

だけど家族や周囲の人はいつも

 

  • 「どう考えてるんだろう」
  • 「どうしてあげたらいいんだろう」

 

そうやって試行錯誤して本当に辛い思いをしてる人が少なくないんです。

 

これがカサンドラ症候群と呼ばれるのですが、片方だけをどうこうじゃなく双方を視野にいれるといいんじゃないかな?って思っちゃいました。

 

NHKで放送された発達障害、アスペルガーやADHDやLD障害など色々な辛さを抱えている人を伝える事も大切だけど、支えてる家族なんてのも一緒に放送されると良いような気がします。

 

あくまでも私の勝手な想像ですが(-_-;)