アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の女性はやっぱり変な人だと思われている

アスペルガー症候群女性はやっぱり変な人だと思われているんですよね(-_-;)

 

口には出して言われた事は殆どないけど・・・

 

先日久々に精神科に言ったんです。この病院でアスペルガーと診断されたのですが、残念ながら私と先生はウマが合わないんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160503154806j:plain

アスペルガーって変ですか?

他の精神科に行った事がないのでこんなものなのかが分からないのですが、質問しないと何も答えてくれないんです。だから

 

私「私のこのアスペって変わってるんですか?」

 

医「うーん、そういう訳ではないんですが(-_-;)(-_-;)」

 

私「そういう訳ではないって事はどういう意味なんですか?

 

私「という事は全てが変という訳ではなく所々って意味ですか?

 

医「。。。(-_-;)」

 

先生会話に詰まっちゃって、言葉には表さないけど

 

だから自閉症スペクトラムは変やねん!!」

 

ってオーラが出てましたwww

 

アスペルガーが追及するのも変?

「なんでそんなに追及するん?」

 

よく夫に言われるのですが、言葉が中途半端なのがどうしても許せないんです。

 

しかし定型発達の夫に言わせると

 

「普通は適当に聞き流すねんで!」

 

そうか、普通は聞き流すのか~!!なんて思えず、やっぱり変な言葉やひっかかりがあると白黒ハッキリしたいって思っちゃうんですよね(;^_^A

 

多分ASDの人が周りにいるなら分かると思うのですが、本人が納得するまでしつこいですよね?

 

そんな部分もきっとちょっと変わってるだなんて思われている所なのかもしれません。

 

アスペルガーは女性でも男性でも似通った部分を持っているのですが、やっぱり変な人だと思われてるんだろうな~

 

なんて、精神科の先生の絶句する姿を見て思っちゃいました(;^_^A