アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群で精神障がい者手帳を取得してから

アスペルガー症候群で昨年末に精神障碍者手帳の申請をし、今年1月に取得したんです。

 

何故精神障碍者手帳を取得したか・・・その理由は

 

本当に手帳が取得できるほど、自分のアスペルガーに問題があるか?

 

を知りたかったから。

f:id:asupeshougai:20160503155059j:plain

ネットで検索しているとアスペルガーでも手帳の取得が出来なかったなんて記事を読んだ事があったので、実は疑ってたんですよね~、本当はアスペなんかじゃないのでは?って。

 

で、見事にすんなり取得出来ちゃったって訳なのですww

 

アスペルガーが取得出来る障がい者手帳

自閉症スペクトラムやADHDなどで取得出来るのは精神障がい者手帳です。

 

パニック障害もあるし、うつ病なんてのも診断された経験もあるし、チック症(トゥレット障害)もあるし、軽い吃音もあるから手帳が取得できるのは考えてみれば当然かもしれません。

 

自閉症スペクトラムの二次障害なのですが、盛沢山ww

 

ただ・・・それなのに私40年も気づかなかったんです(;^_^A

 

パニックと過呼吸が酷かった時でも

 

自力で治してやる!!」

 

とか思っていて、5年程引きこもってましたww

 

こんな考え方をするから自分が発達障害と呼ばれる障害を持っているなんてまさかまさかの結果で、初めて診断された時は

 

マジですか?私が??」

 

どう考えるかで方向って変わると思うのですが、その日は精神科の医師に

 

  • 「で、どうすれば治るんですか?」
  • 「確か治らないんですよね?現代医学じゃ」
  • 「治療とかもないならここにもう来なくて良いですよね?」

 

みたいに物凄く畳みかけるように話してしまったらから、気の弱い主治医は

 

「あ・・・は、はい(-_-;)」

 

きっと心の中では(だからお前は発達障害なんだよ!!)って思ってた事でしょう(笑)

 

精神障がい者手帳を取得して5カ月

実際手帳を取得してから5カ月が過ぎようとしているのですが、未だに何かで使った事がありません(汗)

 

私結構、博物館とか美術館が好きで行くのですが、気分が乗らないというかタイミングが合わないというか・・・

 

年々引きこもり度合が酷くなっているので、よっぽどじゃないと出ようとも思えないんですよね~

 

でも実際、一番パニックが酷かった時期に手帳を貰っても行きたくないとかなじゃく行けない(泣)だったと思うので、どれだけの人が有意義に使えているかちょっと疑問です(;^_^A

 

アスペルガー症候群で精神障がい者手帳を取得したからには良い使い方をしたいと思っているのですが・・・現実は変にハードルが高いのかもしれません。