アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーの成人女性は体調不良があたりまえ

アスペルガー成人女性体調不良を抱えている人・・・

 

多分アスペルガーって元気な時ってないんじゃないかな?って思うのですが、私も19歳?あたりから体調がすこぶる元気って日はなかった気がします(-_-;)

f:id:asupeshougai:20160419213353j:plain

フラットな状態が常にダルイとかしんどいとかの体調不良だから、似通った年齢であちこちに遊びに行く女性を見ると元気だなぁ!!って思います。

 

アスペルガーの体調不良

脳の中が常に大変な事になってるので、それが体にも来るのだと思いますが、現在40歳を超え既にアラフィフ。

 

そろそろ更年期なんて年齢に差し掛かるのですが・・・

 

アスペな人で元気な人っているのでしょうか?

 

ただ救われているのは、基本外出したいとは思わないので元気じゃなくてもそんなに問題ないというwww

 

私はかなり声が大きくハキハキ話すので、誰も私の体調が悪いだなんて気づかないのですが、月の半分くらいはあんまり調子が良くないんですよね(;^_^A

 

体や心がお疲れのアスペルガー

何が?とかどうして?って聞かれても分かりませんが、イメージ的には一日を全力で生きてる感じです。

 

あまりダラダラするのが好きじゃないからか、ちょっと元気だと常に何かをしているのですが、これもきっと自閉症スペクトラムだからなんでしょう。

 

ASが得意とする過集中もあるからか、少々しんどくても全然平気で好きな事をするから余計になのかもしれませんが、たまに夫に

 

「寝てたらいいのに」

 

って言われても

 

「うん、大丈夫」

 

だから年に何度か倒れるんですがwww

 

成人女性は誰もが不調を抱えている

大人の女性の体ってすこぶる元気ってあまりないんじゃないかな?

 

定型発達の母を見ても昔は寝てる事が多かったから、世の中のお母さんとかワーキングウーマンなんてのも、きっと毎日がクタクタなんだと思います。

 

発達障害と定型発達の疲れ方はきっと違うかもしれませんが、しんどいって思ってるのは同じ。

 

それでも女性って頑張っちゃうんですよね~

 

発達障害で生まれて気づかず大人になって40歳も十分過ぎたけど、それでもどうして疲れてしまうのか?がハッキリわかってない私はやっぱりどこかのネジが外れているのかもしれません(;^_^A

 

このネジは生まれる時に落としてきたネジで、既にネジ穴もなくなってて改善する事が出来ない・・・

 

こんなのがASDな人達なんだと思うんです。

 

でも、大丈夫。何事も気力で踏ん張れば案外なんとかなるもの。

 

だから、アスペルガーの成人女性は体調不良が当たり前でも、人生強く生きていく事が出来ちゃうんですよね♪