アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

全ての音を聞いてしまうアスペルガー症候群の女性の辛さ

アスペルガー症候群女性は日常的にも体調不良なのですが、外出出来ない原因の一つに全ての音を同じように聞いてしまうという特徴があります。

 

音に敏感な聴覚過敏を持っているとなお更なのですが、アスペルガーの私はこの

 

全ての音を同じように聞く

 

という事が原因で結構仕事に支障があるんです(-_-;)

f:id:asupeshougai:20160419213307j:plain

昔は耳がいい!!と思ってたんですが、違ったようで単なる聴覚過敏。そして結構これに困らされているのです(泣)

 

全ての音が聞こえるアスペルガー

我が家は私がスカイプや電話で話す事が多いので、私の仕事部屋と夫の仕事部屋が分かれています。

 

そして真ん中の区切りは防音使用になっているのですが・・・

 

私が自分の仕事部屋でお客様と話している時に隣の部屋で夫が話し始めると、その会話が防音の壁を無視したかのように聞こえてきてしまう(´;ω;`)ウゥゥ

 

これがアスペの過敏さなのですが、電話越しの会話と防音壁超しに聞こえる夫の会話が同じ音量で聞こえてくるから、相手が何を話しているか全く聞こえなくなってしまうんですよね(-_-;)

 

こんなのがアスペの聴覚過敏なので、繁華街なんかに行くと

 

  • 音楽が聞こえる
  • 呼び込みが聞こえる
  • パチンコの音が聞こえる
  • 人の話し声が聞こえる

 

これらが同じ音量で聞こえてくるんですから、そらもうクタクタになってしまいますよね(汗)

 

音を聞き分けられない発達障害

ASDにとって音を聞き分けるというのは非常に難しい問題。

 

定型発達の人は大切な音と大切でない音を聞き分ける事が出来るらしいのですが、今日疑問に思って夫に聞いてみたんです。

 

私「なぁ、どんな風に不必要な音って聞こえるん?」

 

夫「うーん、どんなって・・・いらん音は聞こえへんけど?」

 

私「聞こえへんって言っても音ってなってるやん?

 

夫「なってても気にならへんから聞こえへん

 

ハッキリ言って超驚きです!!

 

鳴ってるのに聞こえへんって、どういう意味なんやろ???

 

たまにランチやディナーに行くのですが、どこに行ってもお客さんが色々な話しをしてますよね?

 

お洒落なお店なんかだったらムード満点な音楽まで流れているのですが・・・

 

このお客さんの会話や音楽が目の前の夫の会話と同じような音量で聞こえてくるので自閉症スペクトラムな私は

 

「えっ??」

 

「なんて??」

 

これの繰り返しで基本会話になりませんwww

 

だからピアノの生演奏なんてやってるお店には絶対に行けないんです、うるさすぎて(泣)

 

もう少し不必要な音量を下げる方法があれば良いのですが、こればかりは発達障害だから仕方ないか!!

 

とは思っているのですが、全ての音を聞いてしまうって、そんな変な能力も何かに活かせるからアスペルガーに備わっているんでしょうか?