アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー女子にとって甘い糖質は危険?!

アスペルガー女子甘い糖質が好きだと、エンドレスで食べちゃいますww

 

大人になった今だから、殆ど甘い物は口にしなくなりましたが、それでも学生時代はかなりスイーツにどっぷりハマってました。

f:id:asupeshougai:20160503154906j:plain

女の子って定型発達でもスイーツ好きですよね♪

 

これがアスペルガーだと、突き抜けちゃうんです(;^_^A

 

大好物だった甘い食べ物アイスクリーム

何に目がなかったって、私の場合はアイスクリームでした。

 

中学高校の頃、通学路に有名なサー〇ィーワンがあって、週末はここに通うのが日課。

 

今だから分かるのですが、思い出すとアスペな食べ方をしていたのですが・・・

 

注文するのはいつも同じ、今でも販売されているキャラ〇ルリボンをダブルで二つ。

 

必ず4つ食べるのですが、4つ共全てキャラ〇ルリボンwww

 

これ以外の選択肢がないってのがアスペっぽいのですが、一年中食べ続けてました(汗)

 

好きになったら一直線!!てな感じが良く表れてますよね(笑)

 

私が甘い物を食べなくなったのはお酒を呑むようになってからなのですが、もしかするとあの若い時期に一生分を食べたからなのかもしれません。

 

アスペルガーに糖質は危険

糖質制限やローカーボを耳にするようになった昨年、軽いグルテンフリーなんてのに挑戦していました。

 

そして今年に入り糖質制限が自閉症スペクトラムに良いと聞き、完全とは言えないまでも結構シュールに糖質制限をしてみたんです。

 

何故そんな事を始めようと思ったか・・・

 

ご存じの人もいるかもしれませんが、ここで紹介している本の中にある断糖のすすめという本、実は自閉症スペクトラムな医師が書いてるんです。

www.asdsyndrome.red

 

そこには

 

グルテン辞めたら発達障害が治るよ!

 

とか

 

甘い物(糖質)を食べなかったらうつ病が良くなるよ!!

 

そんな事が書かれていました。

 

現代医学では治らないって言われてるのに治るのか??

 

だったら一回やってみよう♪

 

みたいな安易な気持ちで始めたのですが、結構体が楽になるのを実感する事が出来ました。

 

ただASDって一度やり始めるとかなりシュールにやってしまうので、体重が驚く程減っちゃって(;^_^A

 

今では適度な制限しかしていませんが、確かに体は軽くなりました。

 

あんまりよくないんです、発達障害にとって糖分って・・・

 

パンとか麺とかパスタとか白米って、やっぱり美味しいじゃないですか?

 

でも、そんなのを少し減らすだけでもASDもそうだしうつ病なんかの二次障害も楽になるんですから、まだやった事がないならおすすめです。

 

アスペルガー女子は甘い物や糖質が大好きな人も多いと思いますが、適度で抑える事が楽になれる秘訣なのかもしれませんよ!!