アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーな女性にとっての恋愛における別れとは

アスペルガー女性にとって、恋愛(結婚も含めて)における別れとは・・・

 

実はアスペルガーな彼女や奥さんと付き合ってて、別れ話で悩んでいる人って多いんですよね(;^_^A

f:id:asupeshougai:20160419213159j:plain

その逆の方が多いのですが、今回はアスペルガーな女性にとっての別れについて私なりに書いてみたいと思います。

 

アスペルガー女性の恋愛

恋愛をすれば定型発達でもアスペでも、最初は凄く好きになりますよね♪

 

ここまではきっと誰もが同じだと思うんです。問題は・・・ここから。

 

多分すごく好きで付き合っても1か月くらいするとそれが普通になってしまって、アスペな人は自分らしさが表だって出てしまう・・・

 

自閉症スペクトラムだなんて知らなかった時に付き合ってた彼から言われたトップ3は

 

  • 連絡してもなかなか返事がない
  • 記念日を覚えてない
  • 休みなのにデートすらしてくれない

 

こう書くと私って最悪に見えるかもしれませんが、これがおかしいという事が分からなかったんです(-_-;)

 

  • 返事がないなら来るまで待てばいいやん?
  • 記念日ってなんで必要なん?
  • 休みだからって必ずデートする必要ないやん?

 

はぁぁぁ、だから我ままって言われるんでしょうか(汗)

 

恋愛して別れてからの事

相手からあれこれ言われると窮屈になるってのは普通でも多々ある事だと思います。

 

これは自閉症スペクトラムだからとかは関係ないと思うのですが、あまり言われると面倒になってきて・・・別れちゃう。

 

きっとASDの人が一度決意すると変わらないと思うのですが・・・

 

私が学生時代、かれこれ25年以上前の事(;^_^A

 

その頃はまだスマホも携帯もなくて時代はポケベル(古いwww)

 

ポケベルで8181

 

これが分かる人は同年代だと思うのですが、8181はバイバイって言う意味。

 

これを数回打っておしまい。

 

結婚を前提に親同士も公認の彼だったのですが、こんなもんです、ASDが別れを決める時って。

 

そして一切の連絡が取れないよう、唯一の連絡手段となるポケベルを解約

 

こうやって存在すらなくしてしまうんです。

 

最悪なのはここからなのですが・・・

 

別れた後に再開してもやっぱりアスペルガー

1年後に偶然再会した私たち。

 

彼は他に彼女がいたのですが、どうしても復縁したかったそうで・・・

 

事あるごとに連絡をしてきて家に呼ぶ。

 

嫌いじゃないから呼ばれたら行く

 

復縁なんて気はさらさらなくて、暇つぶし程度に遊びに行ってた感覚なのですが、この彼、付き合ってる彼女に言っちゃったんです

 

元カノとより戻すから別れて

 

って。

 

いやいやないないだって終わったやん!!!

 

愛情の欠片もないのに平気で遊びに行けるは、感情のない発達障害だから出来るのかもしれません。

 

今から考えると悪い事したなぁと思うのですが、もう28年ほど前の話しなので時効ですよね(;^_^A

 

アスペルガーな女性にとって恋愛で一度別れてしまうと、本当に心から愛情や情なんてなくなってしまう・・・

 

きっとこんな感じで人の事を見てるんだと思います。