アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の女性は人に嫌われる人が多い

アスペルガー症候群女性人に嫌われる人が多いのですが、そらそうですよね~

 

これだけ人の考えてる事が分からないんですから、空気も読めないし言わなくていい事を言ったりするし・・・

f:id:asupeshougai:20160419213437j:plain

とは言ってもアスペルガーの私は自分がそんな事をしているつもりはないのですが、やっぱりあれこれ夫に聞くとやってしまってるんだそうで(;^_^A

 

アスペルガーの女性はコミュ症

コミュニケーション障害が極端にある事が少なくないアスペですが、とにかく良く分からないから人と接するのが苦手なんです。

 

長年付き合いがある親や兄弟とかなら問題ないのですが、それ以外の人は基本ダメ。

 

目的があるような集まりであれば良いのですが、何となく集まろう!!なんて言うのは基本的に難しいんですよね(汗)

 

不思議に思われるのですが、私は人と話す仕事をしています。

 

それもアスペが苦手とされる相手の気持ちを受け止めながら会話を進めていくような職種なのですが、何故こんな仕事が出来るのか・・・

 

自閉症スペクトラムには向かないと言われるような仕事なのですが、目的が分かっているから話す事が出来るのです。

 

だから長い時だと6時間でも7時間でも一人の人と話し続ける事が出来るのですが、これが知り合いなんかとの会話だと無理なんですよね(-_-;)

 

何故なら目的というか方向性が定まってないから・・・

 

一切話す事が出来ずコミュニケーションなんて出来る訳もなく

 

あの人感じ悪~

 

だなんて言われてしまうのです。

 

人に嫌われやすい発達障害

ASDの人は積極的に人にかかわろうとはしないのですが、生きてれば接点を持たなければならない事もありますよね?

 

私の生活での人付き合いは本当に必要最小限の付き合いしかないのですが、どれくらい少ないかと聞かれれば・・・

 

仕事以外ではいないwww

 

だから家に誰かが来るという事も一切なく、とても居心地よく過ごしております(笑)

 

やっぱりASDってどうやって人付き合いをすればよいか分からない人が多いのだと思いますが、何を話して良いか、どうやって話しを続ければ良いかが難しいんですよね(-_-;)

 

必死で何か話さなきゃと思った結果、その場の空気を読まないような会話をしてしまったり、自分の話しばかりしてしまうから嫌われてしまうのです。

 

発達障害が話そうと思ったからの行動なのですが、これが空回りしてしまうという何とも言えない障害ですね(汗)

 

アスペルガー症候群の女性は人に嫌われる事が少なくないのですが、焦ると余計に変な事を言っちゃうので、人間関係に取り返しがつかない所まで行っちゃうのかもしれません。