アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

40歳を過ぎてアスペルガー症候群な女性だと診断された時の事

40歳を過ぎてからアスペルガー症候群女性だと診断結果で言われた私。

 

私の場合はチック症(トゥレット障害)が子供の頃からあり、それがあまりにも酷くなった時にネットでググルと

 

チック症はアスペルガーに多い

 

なんて事が書かれていた事がキッカケで精神科で大人のアスペを診断してくれる病院にいったのでした。

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

40歳まで気づかなかったアスペルガー

普通に結婚もして子供も生まれて、仕事も出来ていたので自分が辛いと思った事がなかったのですが、実は私自閉症スペクトラムなんて呼ばれる障害持ちだったんですって!

 

チックがキッカケでアスペを疑い病院に行くと、その日は簡易検査だけ。

 

検査結果では

 

「自閉症スペクトラムでしょう」

 

と言われたのですが、何となく納得出来ちゃったんですよね(;^_^A

 

だって色々と調べると、疑う余地もないほど私の性格とか生活スタイルそのままwww

 

そしてこの障害は治らないって事も知識では知ってたので、その時は簡易検査だけで終わったのでした。

 

人生幾つになっても気付かない事ってあるんだな~

 

だから面白いのですが、

 

40年も生きてんねんから気づけよ!

 

って自分でツッコミ入れたくなりました(笑)

 

本格的に発達障害の検査WAIS-Ⅲを受けた

そこからASDの事を色々と勉強し始め、ちゃんとした検査を受けようと思ったのは自分の苦手な部分を知りたかったから。

 

そして最初の診断から5カ月後にWAIS-Ⅲの検査をしたのでした。

 

まぁ、結果はやっぱりASDでネットで見るような凸凹のグラフを見せられたのですが、この障害は知能障害が少ないからか発見されない事が多いんですよね。

 

私はズバ抜けて天才なんて訳ではないのですが、どれもが平均以上の数値だったから自分がおかしいとも思わなかったのでしょう。

 

この診断結果を頂いて家に帰り夫に話したんです。

 

夫「検査結果どうやった?」

 

私「私、実はめっちゃ賢かってんw」

 

私「まぁ、天才とキチガイは紙一重みたいな感じやろうな!って言ってもアホなあんたには分からんかwww」

 

だから発達障害だと確定されたからといってショックを受けた記憶もなければ落ち込んだ記憶もないという、かなり前向き思考のアスペなんです♪

 

発達障害と診断されても私は私

もしこれが10代とか20代で結果を出されたら分かりませんが、40代って結構心臓に毛も生えまくってるじゃないですか?

 

今まで生きてこれたし、自分なりに生きやすいよう人生もカスタマイズされてるし・・・

 

だから障害があると言われても

 

「ですよね~」

 

みたいな感じ、オマケに

 

「で、これは治らないんですよね?改善策もないんですよね?だったら何故この検査って受けるんですか?どんな意味があって診断するんですか?

 

受けたいって言ったのは私なのに、こうやって医師を問い詰めていくから

 

感じ悪~!!だから発達障害は嫌やねん!!

 

て顔をされてしましました(笑)

 

40歳を過ぎてアスペルガー症候群と診断された女性は、ある意味若い頃よりも

 

オバハンの厚かましさ + アスペルガー

 

で、ウザさマックスなのかもしれません(;^_^A