アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は無表情だが心には感情がある

アスペルガー症候群の人は無表情だから何を考えているか分からない!

 

なんて言われる事がありますが、アスペルガーの私も子供の頃からよく言われてきました。

 

あんまり顔に出ないから無表情に見えるかもしれませんが、心の中には当然感情がありあれこれ考えてるんですけどね(;^_^A

f:id:asupeshougai:20160503155104j:plain

アスペルガー症候群は無表情なのは何故?

思いつく事はいくつかあるのですが、この自閉症スペクトラムと呼ばれる障害の人は感動とか怒りという感情があまり沸かないのが原因じゃないかな?と思っています。

 

定型発達の人達と話しているとよく思うのですが

 

今の会話で何で笑うんやろ?

 

とか

 

それって怒る必要あるん?

 

皆が当たり前のように感情が動くところで動かないから、当然顔だって笑顔にもならないし怒りもない。

 

だけど定型発達なら気持ちが動いて当然だと思われるから

 

「ムスッとしてるけど何か怒ってるの?

 

なんて聞かれてしまうんです。

 

こんな時の自閉症スペクトラムの人は・・・何とも思ってない事が殆どなのですが、誰もがする当たり前の顔をしないから変だと思われてしまうんです。

 

発達障害の感情が動いた時

しかしアスペでも気持ちがあるので当然感情が高ぶったり嬉しかったりする事はあります。

 

ただ、ここにも問題があって・・・

 

やっぱりあんまり顔や態度に現れない(-_-;)

 

気持ちを表に出す事が苦手とかじゃなく、例えば普通の人の楽しいという気持ちが100%だとするなら、アスペな人は20%がマックスと言ったところでしょうか?

 

でもこれがこの障害を持つ人の精一杯なので、

 

  • 万歳をして喜んだり
  • 大声を出して笑ったり

 

ってのが滅多にないんですよね。

 

それでも時々20%を振り切る事があって、こんな時には誰もが分かる表情や態度を取るのでしょう。

 

まぁ、滅多にないんですが(;^_^A

 

アスペルガーと定型の大きな違い

ASDの私が普通とは・・・なんて言うと、この普通はASDの普通になっちゃうから話しがおかしくなるのですが(汗)

 

定型発達の人達の普通は障害を持つ人達にとっては少し理解しがたい事が沢山あって、

 

  • 嬉しくないのに笑顔になる
  • 楽しくないのに楽しく振舞う

 

なんでかな?って疑問に思っているんです。

 

昔、誕生日に全然嬉しくないプレゼントを貰った事があるのですが、この時は貰った事に対して「ありがとう」を言う事は当然です。

 

しかしその言葉と顔が全く合ってなくて無表情だったりするのですが、そらそうです、だって嬉しくないんですから!だからその後に

 

でも、〇〇の方が良かった

 

とか

 

これあんまり好きじゃないんだよね

 

なんて事をぬけぬけと言ってしまうから嫌われるんですよね(汗)

 

でもこれがアスペルガーの感情を表現しているという事なんですが、どうも双方に何等かの相違がある匂いがプンプンするのは・・・アスペな私でも重々承知しております(笑)