アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

会話にならない人ってもしかしアスペルガー症候群かも

会話にならない人って世の中結構沢山いますよね?

 

でもそれ、もしかしたらアスペルガー症候群なのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160414002735j:plain

とは言ってもアスペルガー本人は会話にならないって思ってないのですが、周囲から見ると

 

「???」

 

って思われてたりするんです(;^_^A

 

会話にならないアスペルガーって?

アスペな私が物事を考える時、沢山の事を一瞬にして考えようとすると頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。

 

相手の言ってる言葉は分かっているけど、質問されている意味が分からなかったり、どう答えたらいいか分からなかったり・・

 

そしてイザ答えようとすると上手く言葉として出ないからどもってしまうなんて事も起こります。

 

しかしこれで相手が求める返答が出来ているなら問題はないのですが、トンチンカンな解答をしてしまう・・・らしいんです(汗)

 

例えば

 

「今日は蒸し暑いね!」

 

定型発達の人だと

 

「だね~」

 

とかって返すのだと思うのですが、アスペな人は

 

「うん、昨日見た番組の〇〇ってどう思う?

 

こんな事を言っちゃうから話しの伝わらない変なヤツ!だなんて思われているのですが、、、気づいてないんで、自分が変な事を言ってるだなんて!!!

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

 

答えを返さない変な人達

自閉症スペクトラムの人って別に相手の話しを聞いていない訳じゃないんです。

 

そうじゃなくて、自分の頭の中で既に答えのやり取りがあるような?感じ

 

「今日は蒸し暑いね!」

 

と言われればちゃんと頭の中で

 

(あぁ、今日は蒸し暑いよね~、ホントこんな時って体調崩れるから嫌なんだよね~。そう言えば・・・)

 

「うん、昨日見た番組の〇〇ってどう思う?」

 

こんな風に勝手にストーリーを進めているから、自分の中ではその会話は終わっていて次の会話に進もうとしているのかもしれません。

 

発達障害と会話にならない時

もし本人がASDだと分かっていても分かっていなくても、話した事に対する返答がズレてるなら相手に質問すると良いです。

 

そうじゃなくて、今日って蒸し暑くない?

 

みたいに言えば多分答えてくれるはず。

 

私も良くやっちゃうんですが

 

「聞いてるのはそれじゃなくて、さっき言った△△の事なんだけど?」

 

と言われて初めて、その事に対する返答をしていなかったって気づいたりするんですよね(-_-;)

 

どうも・・・

 

次の展開を読んでいる!と言えば聞こえが良いのですが、そうじゃなく勝手に自分の中で話しを進めているだけなので人とのコミュニケーションが取れなくなってしまうのでしょう。

 

発達障害の人って自分では気を付けているつもりなのですが、根本が分かってないから治らない(;^_^A

 

そんな一歩先を行く(相手の言ってる事を聞いてない)会話にならない人は、もしかするとアスペルガー症候群の可能性ありなんじゃ?と思います。

 

ただ、発達障害当事者は自分がおかしいだなんて思ってないのがマズい所なんですけどね(泣)