アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

同時進行が出来ないアスペルガーは2つの事をするのが苦手

同時進行が出来ないアスペルガーにとって2つの事を同じタイミングで行うのはかなり苦手です(-_-;)

 

  • 電話をしながらメモを取る
  • 運転しながら音楽を聴く
  • ご飯を食べながら本を読む

 

f:id:asupeshougai:20160503154806j:plain

何でもそうですが、アスペルガーな人って一つの事を始めると集中してしまうので同時進行してるつもりでも結局1つの事しか出来ないんですよね(;^_^A

 

同時進行が出来ないアスペルガー

昔から音楽を聞きながら歩く事や話しを聞きながらメモを取る事が出来なかった私。

 

定型発達の人が当たり前のように出来ている事が何故出来ないか分からなかったのですが、これ、アスペの特徴だったようで・・・

 

どうりで何かをしながら何かをするという事が出来なかった訳だ!!

 

主婦のアスペな人だと分かると思うのですが、料理ってあれもこれもとしなければならない事が沢山ありますよね?

 

カレーのような切って入れるだけなら問題がないのですが、何かを作っている間に他の事も出来るはずなのに出来ない・・・

 

煮込みながらサラダを作れば良いのに、煮込み終わらないと次に進めない。本当に時間ばかりがかかってしまいます(-_-;)

 

平行して同時に出来ない発達障害

普通は幾つもの事を平行して出来るんですよね~

 

それって頭の中はどうなっているんでしょう?教えて欲しいです(;^_^A

 

自閉症スペクトラムの人もそれなりには考えているんです。

 

そして好きな事や興味のある事で過集中が始まると、結構順序だてて効率よく出来るのですが、そう思えない事に関しては全くダメ

 

だから手を抜いているんじゃないか?と思われる事もあるのですが、そうではなく本当に出来ないし分からない・・・

 

なかなか理解してもらえない部分なのですが、出来る事と出来ない事が両極端なんですよね、自閉症スペクトラムな人って。

 

発達障害も様々な種類がありますが、きっとADHDの人も同じなんじゃないかな?と思います。


アスペルガーが同時並行して出来ない事

ASDの人がどれだけ頑張っても出来ない事は、時間をかけてゆっくりと覚える事で出来るようになるのですが、世の中そんなに待ってくれない(;^_^A

 

折角1~10まで覚えたのに、気づいたら順序が変わってたり新しい事が増えてたりするから余計にダメな部分が目立ってしまう事もあるのでしょう。

 

一つが終わり次を指示されると問題ないのですが、自分で順序を組み立てて考えなければならない事はかなり苦手。

 

だから臨機応変さとか機転を利かすなんてのは・・・いつまで経ってもハードルが高いんだと思います。

 

でも一つ一つ言ってもらえれば真面目にこなす事が出来る部分がアスペルガーの良いところ。

 

同時進行を求めるのではなく、一つの事に集中出来る環境があれば問題ないんですけどね♪