アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーっぽいのは遺伝もあるけど環境の方が大きいかも

アスペルガー症候群遺伝の可能性が高いと言われているのですが、これはとても納得です。

 

だって私の親族、アスペルガーっぽい人(昔過ぎてそんな診断名がなかった)が多いし、甥っ子もアスペだし(;^_^A

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

だけどそれだけじゃなくて育ってきた環境の方が強く出ているんじゃ?と思う事が多々あります。

 

何故なら・・・

 

私の息子は定型発達なのですが、時々アスペっぽい部分を見せるから(汗)

 

アスペルガーの親に育てられた子供

子供って本当に親の背中を見て育つんだな~と思うのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160503155102j:plain

自閉症スペクトラムの私は昔から相手の言葉が理解出来ないとすぐに

 

それってどういう意味?

 

という質問をしてきました。

 

考える以前の問題で、相手が何を言ってるか分からないんですから質問するしかないんですよね(-_-;)

 

だから子供が

 

「今度学校で〇〇があるから△△が必要なんだって!」

 

と言われても、〇〇があるからって何故△△が必要かが分からないから

 

「それってどういう意味?」

 

そんな質問ばかりをして育ててきたような気がします。

 

そんな息子が大人になると、息子の口癖も

 

それってどういう意味?

 

笑っちゃいますが、決して自閉症スペクトラムでもADHDでもないいたって普通の定型発達なのに同じ言葉を口にするwww

 

こんな環境で育ったからきっと普通なのにっぽい人間に育ったんだと思うんです。

 

参観日とかに行くと

 

あ~この親にしてこの子ありだな~

 

って思う事ってありますよね?

 

あんな感じで私のような広汎性発達障害な親に育てられるとそうじゃなくても似てくる部分があってもおかしくないのでしょう。

 

アスペルガーが遺伝しなくてもそれっぽくなる

性格的にもASDに似た人も沢山いると思います。

 

これは単にそんな性格ってだけで決してASDとかではないのですが、物事をハッキリ言ったりズバズバ言う人は少なくないですよね?

 

そんな感じでまったく障害とは関係なくても、そんな考え方をする人もいるのでしょう。

 

そして我が家の息子のように、発達障害の親に育てられ、何となく障害っぽく見える部分があるのに性格はいたって明るい。

 

友達なんて何人いるんだろ?ってくらい人付き合いも出来るから、障害があるように見える部分といたって普通な部分を併せ持っている・・・ハイブリッドなんでしょうか?ww

 

きっと今の世の中、そんな人も多いんじゃないかな?と思います。

 

遺伝の可能性は否めないとは思いますが、育ってきた環境や生まれ持った性格、そんなのもアスペルガーではなくても似た要素に見えてしまう事もあるのでしょう。