アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

人の気持ちが分からないアスペルガー症候群

人の気持ちが分からないのはアスペルガー症候群特徴でもあると分かっているのに、先日またまたやってしまいました(-_-;)

 

何度か会って話をした女性がいるのですが、あまり年齢の話しってしませんよね?

 

その方はとても若く見えるのですが、私の勝手な想像で50代だと思いこんでいたんです。

f:id:asupeshougai:20160419213302j:plain

そして久しぶりにお会いした時に何故か年齢の話題になり、その方の年令を聞くと私より若い(;^_^A

 

そんな時に言った言葉が

 

え、私より若いんや!!!

 

アスペルガーってこんな事を口走るからダメなんですよね~

 

アスペルガーは人の気持ちが分からないんじゃなくて

その後に当然聞きますよね?

 

「幾つに見えた?」

 

って。

 

素直に答えました。

 

50過ぎてると思ってた!

 

って(汗)

 

もう、何と言うかこんな部分がアスペって言われるんですよね(;^_^A

 

その女性、凄く童顔でかわいいんです。だから勝手に50代だと思ってたけど30代くらいにしか見えない程若い人だなって思ってたんですが・・・

 

言葉にすると単に

 

「50代やと思ってたわ!」

 

になっちゃうから相手が引くんですって。

 

きっとアスペな人ってこんな言葉をつい言ってしまうのですが、問題はこれがおかしな言葉だと気づいていない事だったりするんです。

 

だからこの話しをしていた時、実は全く変な話をしているなんて思ってなかったんですよね(汗)

 

考え方が普通とは異なる発達障害

家に帰ってこの日の出来事を夫に話したのですが、その時初めて知ったんです。

 

私がまたまた爆弾発言をしたって事を・・・

 

私「前言ってた人、私より若かってんて!」

 

夫「そうなんや、なんで分かったん?」

 

私「年齢の話しになって聞いたら3つも年下やったから、50代やと思ってたわ!って言ったわ」

 

夫「言うたんや、それ。普通は言わんねんで!

 

そうなんですよね~、自閉症スペクトラムは言っちゃうのですが、定型発達の人はこんな事は言わないんだそうなんです。

 

そして

 

どうして言わないのか?

 

とか

 

じゃあどう言えばいいのか?

 

は説明されても分からない部分。こんな部分が普通とASDが理解し合えない部分なのでしょう。

 

発達障害の人は決して人の気持ちが分からないという訳ではないのですが、理解の仕方がちょっと普通とは違うんじゃないかと思っています。

 

結局のところ、理解の仕方が世間とは違えばそれは分かっていないと言われてしまうのですが、分かっていないとは思ってなから何度も同じような失敗を繰り返してしまうのでしょう。

 

アスペルガーってやっぱり人間関係に関する脳の一部分が欠けてるような気がするんですよね(;^_^A