アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー女性が気づかない家族や周囲のストレス

アスペルガー女性の私は、実は家族が私が原因でストレスを感じている事は知っていても、どんな部分がそうなのか?が分からないんです(-_-;)

 

基本的にアスペルガーって人を落ち込ませたり苛立たせる事が得意なようですが、本人はいたって普通だと思ってるからなかなか改善しにくいんです。

f:id:asupeshougai:20160503155059j:plain

おまけに注意されても

 

それの何が問題なん?

 

なんて思ってしまうから、結婚生活が既に15年程過ぎようとしているのに、夫婦の溝みたいなのが埋まらないんでしょうね~

 

とは言ってもアスペな私は毎日快適に過ごしているのですが♪

 

自閉症スペクトラムの女性にとって分からない事

ハッキリ言えば分からない事だらけです(汗)

 

どうしてそんな考え方をするんだろう?と定型発達の夫と話していると良く思うのですが、これはお互い様。

 

話し合っても結局平行線なので面倒になって結局どうでも良くなってしまうのですが、きっとこれを理解し合おうとするとお互いが潰れちゃうような気がします。

 

多分潰れちゃうのは定型発達の方なのですが、自閉症スペクトラムさんも自分なりには結構考えてるんですけどね!

 

考え方そのものが根本的に異なるから異星人だとか不思議ちゃんだなんて言われるのですが、アスペな私からすればそっくりそのままを普通の人に言いたい。

 

何でそんな考え方するん?ほんまあんたって意味不明やわ!

 

が我が家での日常的な会話なので、普通の人が理解出来ないという思いと同じような感覚をアスペルガーも感じているんですよね。

 

しかしこれ、本当に相容れないのが困ったもんなんですが(;^_^A

 

発達障害の家族が抱えるイライラやストレス

  • またそんな言い方する
  • 何でそんなに冷たいの?
  • もっと話し聞いてよ
  • 笑顔になる事ないよね

 

これ、夫に言われる言葉なのですが、書いていて思うのが・・・よく奥さんが旦那さんに思う事に似てるような?

 

女性の発達障害は男性的な考え方をするんだなと以前も書いた事があるのですが、考えれば考える程男っぽい(笑)

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

 

おかしいなぁ、性同一障害とかじゃなくいたってどこにでもいる女性なのですが(汗)

 

だから初めて会った人は女性として近づいてくるけど、実際話してみたりお付き合いをすると冷たさマックスだから続かないのかもしれません。

 

決して発達障害は相手の事を理解したくないなんて思ってないのですが、言葉一つ、態度一つの全てが家族や周囲にストレスを与えてしまっているのでしょう。

 

アスペルガーと定型発達、もう少し分かり合える方法があれば良いんですけどね♪