アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

仕事を辞めたいと思っているアスペルガー症候群は多い

仕事辞めたいと思っているアスペルガー症候群は非常に多いです。

 

でも、定型発達でも辞めたいと思っている人が多いので、これは障害だからというのが理由じゃなくて単に合わない仕事に就いているという事が原因かもしれません。

 

アスペルガーの人は出来る事と出来ない事が大きく分かれてしまうから、きっと普通の人以上に合わない事が多いとは思うのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

だから転職を繰り返してしまう人が少なくないんですよね(-_-;)

 

仕事を転職すれば自閉症スペクトラムの悩みはなくなる?

好きな事を選べば転職は成功しやすいとは思うのですが、もし転職をした理由を

 

会社が理解してくれなかったから

 

なんて考えてたら、何をしても上手くいかないんじゃないかな?

 

そもそも理解してもらいたいという気持ちを受け入れてもらおうと思うなら、相手に望む以前に自分が理解してもらう努力が必要です。

 

これはアスペでも定型でも同じ事。

 

だけど、アスペな人って自分に障害があるという事に逃げてしまって、悪いのは自分じゃなくて周囲だったり周りだという考え方をしてしまうんですよね(;^_^A

 

そんな考えだときっとどこに行っても同じなんじゃないでしょうか?

 

発達障害を理由に職場を退職するのではなく他のキッカケを探して

自閉症スペクトラムは基本的に自分勝手なんだと思います(汗)

 

だから退職の理由を

 

この会社は障害を理解してくれない

 

とか

 

ここの社員は誰も分かってくれない

 

そんな事じゃなく、

 

自分にとってその仕事の何が出来なかったか?

 

を考えないと、折角新天地を望んで転職しても同じ事を繰り返してしまうんじゃないかな?

 

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

人間関係に問題を抱える事は当たり前なのがASDなんですから、だったら

 

どうすれば上手く接する事が出来るんだろう?

 

相手の欠点ではなく自分の問題点や改善点を見つける事が出来ると、次に見つかった職場で上手くやっていく事が出来るのではないでしょうか。

 

広汎性発達障害でも出来る職種は沢山あるという事を知ろう

発達障害の人も幸せを望んだり夢や希望を持つのは他の人と同じはず。

 

「どうせ私は発達障害だから・・・」

 

諦めきれないから悩みが出てきてしまうんですよね(-_-;)

 

  • 確かに好き嫌いは激しいし
  • 人と上手く接する事も苦手だし
  • 皆が出来る事でも出来ない

 

これは広汎性発達障害の特徴でもあるのですが、だからこそ違う視点で問題を考える事が大切です。

 

好き嫌いが激しいから嫌いな事は辞めておこう

 

と思えれば次に職場探しをする時は好きな事を選ぶはず。

 

人と接する事が苦手なんだよね~

 

と思っているなら、極力一人で動けるような事を選べばよいんです。

 

皆が出来る事が出来ない

 

と嘆いているなら、自分が出来る事が何かを考えればいい。誰だって出来る事は必ずあるんですから!!

 

もしあなたがアスペルガー症候群で、今の仕事を辞めたいと思っているなら、次こそ向いた職種に就けるよう真面目に考えなきゃ同じ事を繰り返しちゃうんですよ!!