アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は趣味が仕事と言う人が多い

アスペルガー症候群でも趣味がない人は多いのですが、仕事人間な人が多いのではないでしょうか。

 

私は成人女性のアスペルガーなのですが、趣味は何?と聞かれればすかさず仕事と答えてしまう、妻や母としてはどうなん?てな女性です(;^_^A

 

働くってそんなもんだと思ってたのですが、実は定型発達の人は違うようで、私の目から見ると

 

なんでそんなに気合いが入らんの?

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

なんて思ってしまうのですが、多分そっちが普通なんですよね。

 

自閉症スペクトラムが考える労働するという事

何もアスペな人がみんなそうという訳じゃないです(-_-;) 

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

 

しかし普通の男性でも働く事ばかりで家庭を顧みない人って少なくないですよね?

 

よくドラマなかで

 

家庭と仕事どっちが大切なのよ!

 

なんてシーンがありますが、これを言われた旦那さんの気持ちがすごく良く分かるんです。

 

ただ自閉症スペクトラムの人は

 

「今日はここまでやるぞ!!」

 

と決めると途中で辞められないというのがあるから、定型発達の人のそれとは少し違うかもしれませんね(汗)

 

それがもしサラリーマンじゃなくて起業してたり、商売しているなら余計にASDはそれ一本になってしまうはず。

 

稼ぐためだけじゃないけど、自分がやらなければ先進めない!!なんて信念のように思ってしまうから、私も子育ても家庭もほとんど顧みないような生活をしてきました(-_-;)

 

ちょっとは反省してるんですが、だからって変えられる部分ではないんですけどね~

 

趣味が稼ぐ事と繋がるとパワーを発揮する発達障害

周囲への迷惑を考えなければ、発達障害にとって好きな事で稼げるなら最高の収益を上げる事が出来たりします。

 

金銭もそうですが、それ以上に楽しみややりがいや生きがいを感じられるから、余計に家庭とかに目が向かなくなってしまうんですよね(;^_^A

 

普通なら妻や夫の事、子供の事、友達や会社の事などを上手く適度にこなす事が出来るのだと思いますが、発達障害にはこれはかなり難しい・・・

 

だから私のような広汎性発達障害と診断された人間は、何か一つだけにしか集中出来ないのですが、本人はいたってご機嫌だったりするんですよね♪

 

その分迷惑はかけていると思いますが・・・

 

旦那さんがASDで残業ばっかりしてる!!なんて女性から相談を受けたのですが、それは多分仕方がない事なんだと思います。

 

で、やっぱり家庭と仕事どっちが大切なのよ!!

 

なんて修羅場になると思うのですが、多分これは話し合っても平行線なのではないでしょうか。

 

アスペルガー症候群で仕事人間と言われる人はそれが趣味のような物。

 

好きな事を辞めるのが難しいんですよね(汗)